わたしは自分の五感をどう扱っているんだろう?

と、ふと思いました。



視覚 聴覚 嗅覚 触覚 味覚



ちなみに西洋占星術では五感を司るのは牡牛座♉️


この感覚を生かして地球とつながるために生まれてきた。

赤ちゃんの時は五感をめいっぱい使って
快不快を伝えて生きのびてきたし

心地いいな、なんか気持ち悪い、
さわりごこち、味わい、音、明るさや色、匂い
この感じのどれかがこだわりになって、
その感覚を味わう喜びが
自分の道しるべになっていく。

その道が社会とつながるとき
アロマ、マッサージ、建築家、シェフなどの
プロフェッショナルや職人として仕事をする人もいる。

美しいもの、綺麗なもの、おいしいもの、
たくさんたくさん味わったなあ!
なんて豊かなひとときを過ごしたんだろう✨
と、年を重ねてしみじみと振り返る。

五感はサバイバルのためでもあるし、
生活の糧(職業)にもなる。
豊かに過ごすためでもある。

五感をめいっぱい使って、わたしのこだわりで満たしていく。それが生きるってこと。


↑これぞ牡牛座的世界観。

プチ占星術解説でした☆


牡牛座の方は特に!
そうではない自分も笑 
五感を通して何を感じているんだろう?


視覚。
観察するのが好きだし、
ほんとによく使ってると思う。
が!
目の判断が思考に左右されて
その確認のために使われている感もある。 

なので強力な二番手な感じ。



聴覚は?
ひとの話、集中しないとうわの空です💦
曲を聴いて歌詞を覚えるのが苦手。
大きな音も苦手。

波の音や川の流れ。
自然の音は好き✨
でも、
それを一番の心地よさの決め手にしてないかな。



触覚や味覚は、、
あまり、使いこなせていない!
味わうとか、触るとか、怖いんだもん。
怖いから、この感覚では冒険しない笑
だからいつも安定のさわりごこちと味。
広がりがない。。?



嗅覚。においには敏感!
快不快の第一判断はにおいに委ねているかも!
だから直感とリンクしやすいのか。

人を嗅ぎ分けるとか、
感がいいことを
鼻がきく、っていうし、

雰囲気を察知するとか
空気を感じ取るって、、
実は嗅覚!?

意外な気づき✨


そっか、星詠みも。
嗅覚でやっていたんだなあ



わたしの五感。
あらためて思い返すと
自分を守るために研ぎ澄ましてきたなあ、って。
ずっと人と違うことに怯えたり
劣等感を持ってしまったり。
(牡牛座に傷と癒しの星、キロンあり。
なかなか自分の感覚に自信持てないのよね。)

これからは自分を楽しませるために
もっともっとつかってあげたいな、って
気づけた✨

それを好きな人とシェアしたいし、
違うことは、違うままでいい。

だって、
星詠みでホロスコープ(出生図)をみたら
一目瞭然だよ?!
同じ人なんか1人もいない。
気になるあの人とわたしは
あまりに違いすぎる。

あの人でもこの人でもなく、
自分の感覚こそが世界をつくってるんだな、と
思い知るだけ✨



あなたの五感、どう使っている?
わからなくても
あなたの星が
思い出させてくれるよ🌟


🌟わたしを思い出す星詠み🌟

☆対面個人セッション 90分 5,000円

場所 小田急線新百合ヶ丘、
東急田園都市線たまプラーザ周辺のカフェなど
(お茶代は各自お持ちください)

時間は応相談

☆LINE、ZOOMによるオンラインセッション
90分 4,000円
(事前のお振込みとなります。申込み時にご案内します)
日時は応相談

*セッションのガイドとなる
出生図を作成するにあたり、
生年月日、出生時間、生まれた(産院等の)場所
が必要となります。
母子手帳等でご確認くださいませ。


🌟初めてさんの星の詠み方講座

180分×全2回 15,000円
(オリジナルミニテキスト付き)
(フォロー講座あり 90分 3,500円)

場所 麻生区自宅(お茶菓子付)か、
新百合ヶ丘、たまプラーザ周辺のカフェにて
(お茶代は各自お持ち下さい)

日時応相談


🌟お申込み🌟

tomo1003spike☆gmail.com
(☆を@に変えてご連絡くださいませ)