2年くらい前に、
辛いときに芙蓉さんのブログを知って
読むたびに心の支えにしていました。


こちらの記事に、、とてもとても救われました。


まだ、わたしにもできることがあるのかな、と
未来が感じられて、
なによりゆるされているみたいで
涙が止まりませんでした。



20年。
夫に依存していました。
いつも1人ぼっちな気がして
色んなことが怖くて怖くて
自分に自信がなくて
パニック症で被害者意識だらけで
人を信じられない
愛がほしくてたまらないわたしに。
ずっとずっと、夫は寄り添ってくれました。

とにかくひとのせいにし続けた20年。
感情の起伏が激しくて
暴言も吐いたし、暴れた。
殴ったし、パソコンを何台も壊した。
人格否定するモラハラをし続けた。
結果、働く意欲を奪った。
収入が減り、それをまた責めた。
そのくせ散財をした。
お金がどんどんなくなり、
生活の歯車が合わなくなった。
産後以降体調不良が続き
うつ状態になった。
子宮筋腫があるとわかり
貧血で思うように動けなくなった。
病院の検査や診察が怖くてつらくなってきて
手術ができなかった。
身内から疎まれ、
孤立した。
献身的だった夫も、とうとう見離した。

これが、誰も知らないわたしの黒歴史。
ほんと、ひどい。。ひどすぎる。
こりゃあたまおかしい、って言われるよね。
夫もこんなことに付き合い続けて
ある意味おかしいし、すごい。
まさに共依存。

一方でホメオパシー、インナーチャイルド癒しに出会い、
自分を生きる方々のブログに出会い、
星詠みに出会い、

自分を癒すのは自分しかいないのだ、とやっと気づけるようになってきた。

なんと20年かかってしまった。


長い。。


ずっとずっと抱え続けた傷。
いま少しずつ、
ようやく癒しに向けて膿出しがきている感じ。
うねる波のように
心がアップダウンしては
それを感じてみる。
紙に書いてみたり
最近はからだから感じてみたり。

でも、うまくできない時もあって
夫に向けちゃっては
無視され、また撃沈したりする。。


それが今のわたし。
ほんと冴えないわたしに
芙蓉さんの記事が寄り添ってくれました。。
癒しは思いもかけないところから
やってくるのですね✨



破壊と再生のエネルギーは体に満ちている。
癒しに変えたい。
もう、ゆるしたいな。


追伸
そんななか
あたたかい言葉と
心を寄せてくださった
ともだち。たましいの仲間のみなさま。
サプライズギフトで
花束をもらったみたいな気持ちです💕
本当に本当にありがとうございました✨