随分前から、週末が苦手になりました。
ひとりになるから。

物心ついた時から、
両親や兄姉との関わりに違和感がありました。
そのままの私はみてもらえないという思いが
払拭できない。

私が悪いからなんだ、と思うようになりました。

その恐れから、優等生を目指すと同時に
怒り(反抗)で身を守るようになり、
その態度は家族からますます疎まれました。

あんたが悪い、性格が悪い、心が弱い。
家族以外の人にはそれがバレないよう
必死でした。  

そして、両親は離婚し、
バラバラな家族はひとり、またひとりと
家を去りました。

親の価値観を生きたことへの無力感。
家が空っぽになる空虚感。
全身で感じました。
そして、パニック症、
夫との依存関係に苦しむことになります。

まさにインナーチャイルドですね!ぐすん


だから、子どもにはさみしい思いを
絶対にさせない!
家族と仲良く過ごす時間を何より大切にしたい!
という気持ちは、
強迫観念のようにつきまとい、
家族や身内を窮屈にさせ
私自身の首もますます締めました。

結果、
私は夫や息子たち、
実の母や兄姉、従兄弟親戚、義両親、
全てから孤立した存在になりました。

そんなこんなでひとりの週末。
家族がひとり、またひとりと
それぞれの用事で家を出る瞬間は
必要とされてない自分をつきつけられるようで
叫び出したくなるほど、苦しくなる。


しばらくすると、誰もいない空間に
私のあらゆる内面が溢れ出してくる。
ネットを駆使していろんなことに触れられる。
占星術を独学。
好きなブログをみる、インスタLive。
ゲーム、ファッションチェック。
飽きたら本やテレビ。
好きなものを飲んで食べる。
デッキで日なたぼっこをする。
花を買いに行く。
散歩に行く。

孤立感はしんどい。
でも豊かさだって、ちゃんとある。


自分のホロスコープをみると
金星と木星のスクエア(90度)の配置。

「愛の縮まる距離」といわれ
人生において孤立感を味わう機会が多いことを
表しています。

家庭環境が複雑だった
スティーブ・ジョブズさんにもあった座相。

星のエネルギーのせいかよ、、
じゃあ、仕方ないじゃん。

凶角だから、ダメなのではなく
ここから学ぶことが
私の人生には大切な理由があるのです。
一般的なクソバイス(あ、本音がてへぺろ)
もとい、アドバイスは
「人を大切に」
「人に優しくしましょう」以上。

無関心を恐れて
自分より他人に価値を置いた結果の孤立なのに、
さらに人を優しくなんて、、無理です。

そう、まずは自分。
無関心におびえた自分の気持ちに寄り添おう。

恐れた自分を守るために
「怒り」を出すしかできなかった自分を許そう。

泣けたら泣こうよ。

「星のせい」にしたっていいじゃない!

ちいさくたっていいよ、
自分に◯をつけて、
心がちょっと緩んだら、よしとしよう✨

一人だけど、
ほら、私の内面はこんなに彩り豊かだ。
沸き起こる気持ちに
ほんとはポジティブもネガティブもない。
大好きなブロガーさんたちが、
い〜っぱい教えてくれた✨

そして、この彩りが私の世界を創っていく。


ひとりから少しずつ。
いまはまだ さみしい誰かの豊かさに
繋がっていきますように✨

{ADBB0291-50EE-4171-91A4-BA3A38081F4C}



ヒヤシンスは心の友(←本気)✨

{3CE15EB4-B2A8-46F3-B68B-5342849E837D}