2018年5月4日
今まで「治安が悪い」って言われてる場所も色々行ったけど、
そんなに怖いほどの治安の悪さを感じたことなかった。
けど、リオ、怖いかも![]()
お昼近くなってから、歩いて行ける範囲でと思ってお散歩に出ました♪
のんびりした感じの公園☆
公園に流れる川には鳥がたくさん泳いでた。
そして何だかよくわからないけど、ネズミ系の動物![]()
![]()
なんだろ、これ。
30cmくらいありそうで結構大きい。
誰かがエサをあげたようで、すっごいいっぱい集まってみんな必死に食べてた![]()
緑の向こうにはビルが見えて。
ちょっと日本を思い出した。
ベンチに座ってゆっくりしながら、どっちの方に向かおうかなぁ~ってスマホで地図見てたら。
警察官が寄ってきて、人が多い所でスマホを出すのは危ないからやめるように言われました![]()
とっても優しいおまわりさん。
親切に教えてくれたんだと思う。
でも怖くなるーーー![]()
もちろん、カメラも気をつけるように言われた![]()
前後確認して、パッとカメラ出して撮影☆
服や雑貨などいろんな店がたくさん集まってた。
ブラジルで使えるプラグと、新しいジーンズを購入♪
リオは高いビルもあるけれど、こんな露店みたいなのもいっぱいあります。
そしてこの直後。
私の前を歩いていた50代位の女性。現地人かどうかわかんないけど。
後ろから来た男の人にスマホ盗られたーー!!
その瞬間は見てないけど、女の人が何か叫んで。
走って逃げた男の手にスマホ。
近くにいた別の男の人が犯人を追いかけて走っていったけど。
どうなったのかはわからない。
見てるのも怖いので、さっさとその場を去りました![]()
![]()
こんな真っ昼間から![]()
しかもこんなに人が多い場所で![]()
こんな時、なぜかマックは安全地帯な気がして入ってみた![]()
マックブラジル!!
すごいボリュームだけど、ご当地マックに惹かれる♫
マックの店員さんはみんなブラジルカラーのフェイスペイント☆
写真で見ても凄そうだったマックブラジル。
実物もやっぱり凄かった![]()
![]()
![]()
食べきれず、それなのに胸焼け![]()
リオは意外と日が落ちるのが早いので、暗くなる前に早く帰りました。
いやぁ、治安が悪いとは聞いてたけど。
現場を目撃してしまうと、怖さ10倍増し![]()
![]()
実際にリオで強盗に遭ったって人の話も聞いたし。
宿に帰ってから受付の人と話したら、夜は特に、どんなに近くても、
たとえ100メートル未満の移動でも、タクシーを使うように言われました![]()
昼間の出来事を話したら、道でカメラやスマホは出さないほうが良いって言われたけど。
どうしても地図は見ないと困るし・・・
写真だって撮りたいし・・・
周りをしっかり気にしながら使って、終わったらすぐにしまう!
って言われました。
明日からは気を引き締めてのお散歩です☆











