2018年2月19日
 
クスコ最後の日だというのに、疲れた一日汗
洗濯物騒動の日でした汗
 
昨日出した洗濯物、今日の11時に受け取り。
少し遅くなって11時半位に店に行ったら。
閉まってるため息ため息
 
お昼の前後は閉めるお店も多いので、多分昼休みだろうと思って出直すことに。
 
 
フルーツジュースが飲みたくて、メルカド(市場)に行きました。
 
チェリモヤにしました☆
作る時に果肉をそのまま少しくれた♪
甘くてクリーミーで美味しい♡
 
チェリモヤとマンゴーとオレンジのミックス☆
7ソル、約230円。
結構小さめなグラスだし、一杯でこの値段は高いなぁと思ったら、飲み終わるとまた注がれて結局3杯だったため息
 
カラフルなのはゼリー☆
道端だったり、バスの中まで売りに来たり、ゼリーをよく見かける。
 
 
市場の中を見て回ったりして、そろそろランドリー開いたかなぁと思って行ってみた。
・・・閉まってた汗
明日の朝にはクスコを出るので、どうしても今日受け取れないと困るのに汗
 
 
また戻って、市場でお昼ご飯食べることにした☆
 
メニューも全然わからないので、目が合って呼び込まれたおばちゃんの店へ☆
鶏肉を粉の入ったボウルに入れて、石でガンガン叩いてる=3
 
何か聞かれたけど、わかんないから、「ウン」って頷いたらコレが出てきた。
パスタがいっぱい入ってるけど、一応スープらしい。
 
一口目~ウン、まぁ、イケるかも。
二口目~なんかちょっと・・・
っていう感じの味汗
 
左上に写ってる野菜のピクルスみたいなのを入れて食べたら美味しく食べられました。
酸っぱくて、チリの辛さもかなり強いけど、サッパリして美味しいです♪
 
メインがこちら。
これも、何か聞かれたけど頷いただけ。
 
ご飯はパッサパッサで何だかちょっと臭みがある感じ。
お肉とポテトと玉ねぎの炒め物は見たままの味。
これもピクルス?みたいな辛いのをいっぱいかけて食べましたため息
 
これに飲み物も付いて5ソル(約165円)。
普段のランチだと25~30ソル位なので、激安!!
 
市場の食事って安いのはわかってるんだけど、なかなか気が進まないんだよなぁ。
美味しくないわけじゃないんだけど。
美味しいのか美味しくないのかもわかんない、変な感じ汗
多分また、忘れた頃に市場ランチします☆
 
ごちそうさまでした♪
 
 
そして本日3回目のランドリー☆
ハイ、閉まってた=3
 
この時午後の14時くらい。
これは昼休みなのか、もうこの店は開かないのか?と考えてたら、ちょこっと英語が話せるお兄さんが話しかけてくれた!
 
事情を話したら、お店に電話をかけてくれました♪優しい♡
でも、電話にも応答なし汗
 
お兄さん曰く、多分昼休みだから15時頃には開くと思うよ!って。
とりあえずそれを聞いてひと安心。
お兄さん、ありがとう♪
 
 
昨日お祭りで人だらけだった広場も今日はのんびり。
クスコは結局、プラプラしただけで教会とかも入ってないけど。
入らなかった。
 
結局なんとなくプラプラ歩いてるのが好き♪
 
ブラジルに行ったら会う約束の友達に何かちょっと買いたいなぁと思って色々物色☆
人形とかもカワイイけど・・・要らないかなぁ。
 
アルパカさん、やっぱり可愛い♡
結局、お土産に小さなポーチを買いました。
自分用に、いつも肌身離さず持っているバッグも相当くたびれていたので新調した☆
 
美味しそうなアイス屋さんがあったので、何だかわからなかった2種類を選んでみた☆
食べてもわかんなかったけど汗
でもとっても美味しかった♡
 
アイス食べながらまたプラプラ。
 
 
そして午後15時過ぎ。
本日4回目のランドリー☆
お兄さんの言った通りなら開いてるはず!!
・・・閉まってるしガーン
 
 
そしてこの後さらに16時半。
本日5回目のランドリー。
やっぱり閉まってるガーンガーン
 
もう今日は開かないだろうなぁと諦めモード。
でも今回はありったけの服を一気に出したので、今着てる物以外全部なくなる=3
多少お金がかかっても明日のバスを変更したほうがまだダメージは少ない!
・・・とか色々考えてたら。
 
来たーーーーー!!!!
お店の入り口の鍵を開けている人の後ろ姿が見えた!
ヨカッタ~~~♪って安心して店の前まで戻ったら。
 
扉の中の様子が、昨日のお店と全然違う・・・・・・・・・・
え!?なんで!?
って思ったのと同時に、
あ、この店じゃない!って気付いた汗汗汗
 
昨日歩きながら、「この店にだそうかなぁ」ってチラッと思って、でも結局違う店にしたんだけど。
完全に勘違い・・・汗汗汗汗汗
 
そこからたった10mほどの別のランドリー。
開いてました。
昨日洗濯物預けたおじさんに、「遅かったねー」とか言われて汗
いや、これ、5回目なの。。。って説明したら驚かれた汗
 
 
クスコ最後の一日、そんな日でしたため息
間違ってたほうのお店がもし開かなかったら、勘違いしたまま色々変更したりして大変なことになってたはず!
大変な一日だったけど、でも受け取れてよかったぁため息
 
 
明日はチチカカ湖沿岸の町、プーノに行きます♪
バス6時間半の旅☆
そして一番前の席予約してあるから楽しみ♡