女子サッカー日本代表



世界No.1女子高生
ドリブラーと言われている岩渕
身長155センチと僕と同じ笑
相当小柄だろう

そんな彼女がなぜこれほどまでに
世界で通用してるのだろうか?
僕が彼女のプレーを初めて観たとき
彼女はまだ15だった



ワンプレー観ただけで
他の誰にもないオーラを感じた
彼女と一つ違いの僕は
サッカーを始めたのも同じくらい
年齢も一つ差
その頃現役でやっていた自分は
何がそんなに違うのかを
必死で考えていて
なぜか落ち込んでいた
女子サッカーがあまり
メジャーではない日本は
女子が本気でサッカーを
やれる環境が相当少ない
そのため環境でも
体格でも優位にたっている
一般ピーポーや自分
の方が有利なのに
もちろん天性のもの
本田らしく言うと『持ってる』
そういうものも
あるのかもしれないが
努力貪欲さがただ単に
人より多かっただけだと思う

努力は嘘をつかない!
その嘘をつかない努力を
どれくらいの量でするか
それをした結果彼女のような
アスリートが生まれたのだと思う
短所をへらすより
長所をのばす方が成功への近道だと
インテルミラノの長友佑都が
本に記していた
悪い所を人並みにするより
得意な事をより良くすることで
自分の絶対に負けない武器
ができてくるのだろう

これはサッカーやスポーツでは
なくても言えることだと思う

最近負けず嫌いだという人が多い
負けるのが好きな人を
見たことはない
あまりこの言葉は好きではないが
しかし本当の負けず嫌いが
最後には上にたっているんだと思う
岩渕の世界で通用するドリブルは
そういう所から来てるのかなー
?
?最近一番注目の
いわぶっちゃんでした

僕なりのアスリートの解釈

なんか偉そうだわ笑








