ずいぶん放置してしまい申し訳ございません。![]()
ただいま夏期講習後半の真っただ中です。
さて、今日は終戦記念日ということで、昨日、5年生に、
「明日、8/15は何の日か知っている人~」
と問いかけたところ、終戦記念日と答えた子は誰一人いませんでした。
「え、終戦記念日だよ!?」
といっても、
「?????![]()
![]()
![]()
![]()
」
という様子。
4年生はどうだろうと思い、今日、4年生の授業で同じ質問をしたところ、1人の子だけが、
「戦争が終わった日!」
と答えてくれました。
私は、戦争に行った父や疎開をした母に、日常的に戦争の話を聞いて育ったので、8/15が終戦記念日だということは、知らぬ間に知っていましたし、8/15が近づけば、テレビでは戦争を振り返るような番組ばかりやっていましたから、自分の誕生日は忘れても終戦記念日を忘れることはできませんでした。
今でも、テレビでは戦争にまつわる特集が多く放送されていると思いますが、最近の子はテレビもあまり見ないのですかね。有名なユーチューバーの名前などはほぼ全員の子が知っているのですが。
さすがに6年生は知っていたのですが、それは、8/14にポツダム宣言を受諾し、8/15に玉音放送が流された、という事実を歴史の時間で習っているからですね。
今はまだ戦争を経験した方の声をテレビを通して見聞きすることが出来ますが、そのうちそれも難しくなることでしょう。
せめて今の子たちにはあの世代の方々のお話に耳を傾けてほしいと思います。そしてそれを自分の子へも語り継いでほしいと思います。
今年の入試結果、卒業生からのコメントはホームページでご覧下さい。
新3年生の講座は満席となりました。