ご無沙汰しております。


6月のハワイ挙式+ハネムーンをコロナの影響で泣く泣くキャンセルしました。

あぁ〜〜〜今年の夏はハワイと〜〜〜フィリピンにも行く予定だったのに〜〜〜まじコロナ〜〜〜





(画像は1月下旬に有楽町のAimerで試着した時のもの)(脇パットついてるw)




ですが!



ようやく全部の旅費が返ってくることになりました!

・自分たちの往復航空券(ANA)

・家族の往復航空券(ANA)

・アウトリガーワイキキビーチリゾートホテル

・アロヒラニリゾートワイキキ

・シェラトンワイキキホテル

・ハイアットリージェンシーワイキキ


自分たちのプラス家族のホテル航空券も予約手続きしてたので大量。
いろんなホテル泊まりたくて3ヶ所予約してた(^O^)



スムーズにキャンセルできたのは
ハイアットリージェンシーとシェラトン。

もともと3日前くらいまではキャンセル可だったから、申請したら、
4月半ばくらいに自動的にキャンセルなったかな〜たしか。


アロヒラニリゾートも5月頭に、
「6月いっぱいまでホテル閉めるからごめんねキャンセル手続きするね」
みたいなメールがきて、自動的にキャンセル。
よってこちらもキャンセル料なし!



残りのホテルは手こずった・・・

5/20に、「現地は6月末まで自宅待機延長になったからキャンセルするなら手続きしてね!」
みたいなメールがホテルからエクスペディアを通して送付されました。

じゃあキャンセルしよ!ってエクスペディアからキャンセル手続きしても
「出発7日前の方から順に対応してるのでまた連絡くれ」
みたいな感じで・・・仕方ないよねと待つ。


5/30、キャンセル希望の方は以下をクリックして手続きしてください、みたいなメールがエクスペディアからきた。

・キャンセルはできる
・でもキャンセル不可プランのため返金ではなく特別クーポン対応
・クーポンは12カ月以内に同じホテルでしか使えない

要は↑みたいな内容で。

クーポンか〜と思いながらも、
まあ旅行会社も大変よね。と。
6月上旬、まだ希望を捨ててないわたしたちはキャンセルを押した。


そうしたら、なんとクーポン期限は「発行日から1年間有効です」


いやそれ先に知りたかった!!
発行日って?!今日????

わたしたちが泊まりたいのは6月中旬。クーポン切れてたら意味ない笑


そこでエクスペディアに電話で問い合わせ。
クーポンの発行しちゃったけど期限どうなりますか?と。
そしたら担当さんはいろいろ確認してくれて
「クーポンの期限は1年後の本日じゃないので大丈夫!」
みたいな感じだったので一安心。
お手数おかけしてすみません。



と思ったのもつかの間。
やっぱりクーポン期限は変えられない、みたいな事態に。
え????

そこでホテルに直接メールして問い合わせてみることに。
すると、キャンセル不可プランでも今回はお金いらないよ!という返信✨

その返信をもって、エクスペディアに再度電話で問い合わせ。

ホテルからきたメールをスクショしてエクスペディアに送る。


そして返事待ち。



6/5、返信がくる(英語で)。

日本語訳して一部抜粋

「(略)
これまでにないほど多くのキャンセルリクエストが寄せられたため、払い戻し可能な予約でお客様にさまざまなセルフサービスオプションを提供しました。これらはすべて、当社のWebサイトとアプリから直接利用できます。
 しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。 私たちは、できるだけ多くの柔軟性を主張するために一生懸命取り組んできました。

 アウトリガーワイキキビーチリゾートで再度確認したところ、利用規約で払い戻しが許可されていないことが示されている予約については、例外は提供されていません。 クーポンは、これらの前例のない状況下で可能な最良のソリューションです。

 申し訳ありませんが、これをさらに確認することはできません。前述の手順に従ってクーポンを利用することをお勧めします」



がーーーーーん




そしてクーポンが発行される。
期限は7月上旬。ならまあいいかという気持ちになる。つかれたし。


ぴったり1年前になったら忘れないようにさっさと予約しちゃうかーと言ってた6月中旬。

またエクスペディアからメールがくる。
今度は日本の方?

一部抜粋

「(略)
お調べにお時間がかかり誠に申し訳ございませんでした。
コロナの影響によりホテルとの連絡がスムーズ取れず対応が遅れておりました。本件につきましての対応は下記2つのいずれかとなります。」

A案がクーポンで、
B案が返金(時間かかるよ)とのこと。


わあ!返金してもらえるんだ!ありがたし!
ということで返金希望で返信。

時間はかかるけど返金手続きということで担当部署に繋げます、みたいな返信をもらい、一安心。


すると8月5日。
別の方から「返金対応はできません。」とのメール。

なんなんだよおおおおお????????

もうわけわからんくなってきてたので放置した。

したら次の日、エクスペディアから着信。
メールとは別の方っぽい。

「昨日のメールは手違いです!返金します。」
とのこと。もう混乱がすごいw

ホテル担当者とも確認が取れていますので全額ご返金手続きをしますとのこと。
とりあえずその電話で、
ホテルの他にも航空券(自分たちのと親たちの)も返金まだです!と伝えると、
まとめて対応してもらえることに。
ここにきてなんとスムーズ。

もうその週か次の週くらいにはクレカの明細に返金が載ってました。
とりあえず、
めちゃくちゃ混乱してたんだね、エクスペディアさん笑

あとはわたしが予約したのに問い合わせは夫名義だったり、
わたしのアカウント名が旧姓だったり、
新姓のわたしが出てきたり、
かなり混乱させてしまったのかもしれない。申し訳ない。



というわけで、クーポンだったり返金だったりいろいろごちゃごちゃしたけども、
わたしたちは無事にすべての費用を返金していただけました!

旅行会社はとても大変な時期だと思うし(業務面も経営面も)、申し訳なかったけど、
全体を通して誠実な対応をしてもらえました。ありがたい。
エクスペディア潰れないようにがんばってほしい。
また予約します!
早く自由に海外へ行ける世の中に戻りますように。



でも一個学んだことは、航空券は料金そんな変わらないなら公式サイトから予約したほうが絶対いい!!
ということでした。笑

友達の航空券ホテルも全部キャンセル料かからず返金されて本当に安心した〜〜〜!


2021年リベンジできますように、、、