突然の旅ブログ。


2018年12月末
🤵たっちくんと日独遠距離恋愛をしていたとき、わたしがドイツへ渡航したときのお話

思い出として書き残しておきたいと思いますくまクッキー




海外はおとなり韓国しか行ったことのなかったわたし。
初ヨーロッパ。
しかもドイツ!めちゃくちゃ寒いらしい。
と意気込んで大量の貼るカイロと靴用カイロを買っていったけど、8割使わなかった。笑



2018年のクリスマス前、年末年始の約2週間のお休みをつかって出発!



↑ドイツの寒さにビビって楽天でダウンコート購入。もっこもこや!
めっちゃ安かった(約千円)から帰国する頃には破けてました。アーメン

海外=お財布すられる!と思っていたのでお財布ショルダーで。
靴も雪国仕様。この渡航にどんだけ胸躍らせていたかわかる写真ですね。


ルフトハンザ 航空でフランクフルト空港へ✈️


↑見送る父。




機内はCAさんほとんど外国人だったけどまだ日本人もいたから安心!
日本語の機内アナウンスもあるし。


ボリューミーな機内食が出てきました。
チキンだったかな?

これ、よく見たらごはんもあるのにパンもあるし海苔巻きもあるしで圧倒的ボリューム\(^o^)/

でもけっこう美味しくてほとんど食べた豚


CAさんが席をまわって何か白い布みたいのをトングでとって乗客に渡してて、
あ、お手拭きだ!と思って「センキュウ」って受け取ったらめっっっっちゃ熱い。
さっそく文化の違いを感じた。


座席指定をたしか忘れてたんだけどこの日は運良く通路側。
座席のモニターでジュラシックの最新作見てたけど、ごはん中に見るものではなかった。笑


それから寝たりしてたらまたCAさんがまわってきて、驚きの言葉を。


「サンドイッチかおにぎりどっちがいい?(英語)」


え、さっき食べました・・・

とはなんとなく言えず、おにぎりをいただきましたが。
これは何ごはん??笑

そういえば乗ったときにお菓子ももらったよ・・・ありがとう、もうじゅうぶんですよ・・・


ちなみに東京を15時台に出発して、フランクフルトには19時すぎ着。
よくわからないごはんはまだ続いた。

そう。もう1食出た。

長いフライトで写真撮る元気もなくてもうよく覚えてないけど、朝ごはんですよみたいな雰囲気を感じた(トレーから)。
さすがに残してしまった。さーせん。


11時間50分のフライトを終えて、ついにドイツ🇩🇪フランクフルト国際空港に!!!

なにも写真がない!!


ここから国内線に乗り換える。
とりあえず日本人ぽいおじさんに着いていって、無事に入国審査っぽいところまで到着。
ありがとうおじさん。


入国審査の列すらよくわからなかったけど、頑張ってインフォメーションの人に英単語で質問してどうにか並ぶ。


いよいよ入国審査・・・!

めっちゃ胸板厚いドイツ人男性がお出迎え(ビビる)

👮‍♀️ハロ。Guten Abend。コンバンハ。

日本語!!!
単純なのでこれでだいぶ安心できた。

何日間?2週間も?1人で?オンリーライプツィヒ?

とかいろいろ聞かれてあわあわあわあわ・・・
でも最終的に、マイボーイフレンドリブインライプツィヒ!って言ったら納得してくれたのか通過。笑


1時間ちょいかかって乗り継ぎの搭乗ゲート近くへたどり着きました。
ライプツィヒへは、さらに国内線で55分。

乗ってさっそくお菓子をもらう。
またお菓子が増えた、、、わ、わーーーい、、、

遅延もなく無事に定刻どおりライプツィヒ空港へ到着!!


そして・・・







感動の再会(T_T)(T_T)(T_T)

乗継時間も合わせて15時間15分の長旅でした




ざっくり書こうと思ったのに結局こんだけ書いてまだライプツィヒ着いただけ!!!

到着日は夜だったので、次の日はヨーロッパといえば!ドイツといえば!のクリスマスマーケットに行きましたクリスマスツリー

その記事もまた書き残せたら・・・
とくに需要はないだろうけど、結婚式準備の合間に書いていこうと思いま〜すジンジャーブレッドマン