ただいま小学校4年生の息子

1ヶ月前くらいから不登校になり


そこから釣りに興味を持つようになり

誕生日におさがりの釣竿をプレゼントに頂き、ますます釣りにはまり


息子のおかげで外に出ている時間か長くなりましたルンルン

時には神社さんに一緒に参拝したり




四万十川に行ったり


海に行く回数も増えました音符


土手や

溜め池にもニコニコ



息子のおかげで、今まで以上に幡多(今ここ)を満喫している氣がしています爆笑

家のことは後回しになりますが(笑)


娘は娘で、息子の様子に引っ張られることなく「小学校に行く」選択を自分でしていて、友達との関わりが楽しいそうですルンルン


娘と息子二人の個性の違いやユニークな子育てを通して、私が手放すことやシングルでの苦労や大変なことももちろんたくさんありますが、価値観のリニューアルや世界が広がることもたくさんあって、子育てはお母さんやお父さんそして子どもたちの数だけ子育ての形があるんだろうなぁキラキラ

金子みすゞさんの

「みんな違ってみんないい」

が頭の中をリフレインしている今朝です照れ


東日本大震災の頃に離婚をし実家のある埼玉から知り合いのいない高知県に移住し、息子が0歳の時から無理やりにでも預けていた託児所から始まり(託児所も幼稚園も保育園も、預ける場所を変えても馴染むことはなくて、毎朝号泣のなか預け)、小学生になってもほぼ毎朝嫌がる息子を小学校に行かせることに必死だった私と無理していた息子とその様子を見て独りでいい子で頑張ってくれていた娘に、この10年にたくさんのハグと感謝と労いを贈ろうピンクハートピンクハートピンクハート

そして次の10年はもっと今ここを楽しもうねピンクハート

今まで以上に幸せにしていこうピンクハート



息子へ、改めて10歳の誕生日おめでとうピンクハート
君のおかげでたくさんの私の中にある枠が外れていってるよキラキラ

娘へ、いつも息子や私に寄り添ってくれてありがとうピンクハート
君のおかげで孤独に陥らずに温かい気持ちを忘れずにいられているよラブラブ


君たちがいてくれているから、諦めずにここまでこれたよピンクハート
君たちの存在がこのめちゃくちゃハードだった10年間の大きな支えだよ、本当にありがとうピンクハート


私、この10年も本当によく頑張ったねピンクハート
子育て、仕事、家事、自分自身と向き合うことを知り学び、そして祈祷師さんとの約10年(祈祷やお祓いなど)の濃い学びもあったもんね。自分自身の味方でいることや地に足をつけることの大事さも。


次の10年はきっと、子どもたちも私も繋がりながら応援や助け合いながらそれぞれがそれぞれの望む道を歩いていく流れになっていくのだろうねキラキラ

これからの3人の成長も変容も楽しみだね照れ

これからもよろしくねピンクハートピンクハートピンクハート

永遠に愛していますピンクハートピンクハートピンクハート


最後に、
草場さんの記事をシェアします照れ


「おかあさん」へ

ニュージーランドに伝わる、「おかあさん」を励ます詩だそうです。
「母」なるすべてのいのちに「ありがとう」を込めて。

「おかあさん」

今日、わたしはお皿を洗わなかった 
ベッドはぐちゃぐちゃ 
浸けといたおむつは、だんだんくさくなってきた 

きのうこぼした食べかすが 
床の上からわたしを見ている 
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい 
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか 
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた 
わたしは、この子とかくれんぼした
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った 
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった 
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな 
たいしたことはしなかったね、
たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは 
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために 
すごく大切なことをしていたんだって
そしてもし、そっちのほうがほんとなら、 
わたしはちゃーんとやったわけだ

●月曜日から大阪個展がはじまります。前代未聞、傘をさしての美術展は名古屋でも大いに好評でした。距離をとるという安心感に加え、ゆっくりと楽しむことができるとのお声をいただきました。久々の大阪。みなさまのお越しを心よりお待ちしています。

■秋の個展情報
~草場一壽陶彩画展 復活の女神たち~ 
大阪11月1日~7日
詳細
https://kusaba-kazuhisa.com/post-event/2724/