今日で湯シャン生活6日目


湯シャンとは、シャンプーを使わずお湯だけで頭皮や髪の毛を洗うこと



元々頭皮が敏感で、市販のシャンプーは合わなくて


市販のオーガニックシャンプー、無添加のシャンプーなどいろいろ試してみたけど



頭皮がピリピリ痛くなったり、赤く湿疹ができたりかぶれたり、とにかく痛いし痒い💦



特に冬、乾燥すると酷くなって我慢するという選択しか思い付かなかった



半年前から新しく通うようになった美容院で頭皮の相談をし、冬の間は美容院オススメの保湿性の高いシャンプーと石鹸シャンプーを混ぜて使い、なんとか半分は我慢しながらも(湿疹はなかなか完治せず)痛みや痒みは落ち着いていた



最近、なんとなく保湿性の高いシャンプーも石鹸シャンプーも必要無いかも…


と思い、湯シャンにする実験を始めてみた



今日で6日目


特に痒みや匂いなども無くて私個人的には快適

だけど子どもたちはどうかな



昨晩、鼻の利く子どもたちに頭皮の匂いをチェックしてもらうことに。


クンクン…



子どもたちからは


「シャンプーの匂いと、春の匂いがする」


と言われて驚いた!


5日間シャンプーを使ってなくてもシャンプーの匂いがすること(;゚д゚)


そして春の匂い(*゚Д゚*)


季節柄、春の匂いがするのかしら(笑)



これが、臭くなってくるのか


痒くなってくるのか


それとも夏の匂いに変わっていくのか


わからないけど実験を続けてみます😆



また報告します!(笑)