膠原病内科の主治医には

暖かくするように言われているんですが

どうしても冷えてしまう手。

 

いつも手が冷たくて血色が悪く

手洗いや洗い物はお湯を使い

手袋をして湯たんぽも手放せない。

 

でも、今右手がしもやけで

これが温めると凄く痒い!えーん

 

しもやけも温めた方が良いんだろうけど

温めると痒くて痒くて

痒みを抑える為に冷やしたくなる程痒い!

 

とくに辛いのが寝る時で

今までは手が冷たすぎて眠れないから

湯たんぽで温めていたのに

しもやけになってから

手が温まると痒みに襲われて眠れないガーン

 

ただでさえ不眠症気味なのに

これはきついガーン

 

それでも数時間眠り朝になると

今度は強皮症で毎朝指がむくむので

そのむくみにしもやけの腫れが合わさって

右手の指がパンパン!

 

スマホのアラームを止める時に

指を曲げるとこれが痛いんですよアセアセ

 

強皮症のむくみは

しばらくすると治まるけれど

しもやけの腫れがあるから

今日も右手の指は太いまま。

 

この指ではパン作りも大変で

生地をヘラで混ぜるのも痛くて

もう簡単なフォカッチャしか作れない。

 

 

これ以上酷くなると

パンが作れなくなりそうです(涙)

 

 

いつもありがとうございます


ファミリーランキング