スマホ狂想曲 | よしまるのブログ

よしまるのブログ

一緒に楽しみましょう

スマホ狂想曲のボヤキです

2012年携帯電話からスマートフォンiphone4Sに乗り換え

暫くすると世の中iphoneだらけで電車の中で同じ呼び出し音が鳴ってあちこちで自分のiphoneかとカバンやポケットを探る滑稽な姿が

おじさんからおばさん高校生、中学生までみんなiphone

天邪鬼の私はそんな状況に嫌気がさし、1500円の格安スマホキャリヤ(mineo)に乗り換えシャープのアクオスフォンをネットで購入しiphoneとおさらばし機嫌よく使っていた。

 

2年近く使ったアクオスフォンのカメラのピントが合わなくなり、シャープブランドも低下していたのでネットオークションに出すと9000円で売れラッキー

 

やっぱり日本製が良いとSONYのXperia Z4(auブランド)の新品をネット購入 

事前の情報収集でXperia Z4は発熱とバッテリーの持ちが悪いとあったが、日本のブラントSONYきっと大丈夫 一部の人が大げさに騒いでるとたかをくくっていたのですが

やっぱりちょっと熱くて、バッテリー持ちは悪いけど1日は何とか持つのでいいか

 

私の世代はSONYは最高のブランド カセットデンスケにウォークマン 初代の青いウォークマンを発売直ぐに買いました 今もメモリアルとして押し入れにあります。

 

Xperia Z4を使い始めて2カ月経過した10日ほど前、Xperia Z4の発熱が酷くなりホッカイロ状態で、朝100%だったバッテリー残量が何も操作していないのにカバンからお昼に取り出すと0%でブラックアウト カバンのポケットもかなり暖かくなっていた。

会社で充電しても家に帰ると残量50% 通勤時間以外は充電器に繋ぎっぱなし 

いくらバッテリー持ちが悪いと言っても これは壊れてる SONY信者の信頼がガラガラと崩れ去る これは酷い 投げ捨てたい衝動に駆られる 何か悲しくなった。

 

10月から入院するのでスマホが無いと何かと不便

保証期間内なので、Xperia Z4を近くのauショップに持ち込んだ 格安キャリアに乗り換えてるのでショップの対応は至って事務的 「メーカー修理のためご自分で初期化操作してください」

メール、LINE、連絡先(電話帳)、アプリ すべて消え去った 連絡先のバックアップはSDカードにコピーしてよかった。

 

崩れ去ったSONY Xperia Z4 への信頼 修理が上がってきてももう使う気にはなれない

ネットオークションで売るつもりだが、出品は退院後になりそうです。

やっぱりiphoneが何だかんだ言っても良いか?iphone7が発売され、ネットオークションに

は型落ちの6S+の中古機は豊富に出回っているが相場は6万円前後 高い!!

 

入院まで時間がない 即決で中古機を落札

今日、届いたので速攻で設定 iphone4Sのデータバックアップが残っていたのでそれを使って復旧、LINE、メール設定も完了し使えるようになりました。

結局 天邪鬼がiphoneに逆戻り でもやっぱりスマホはiphoneかな??

 

にもちゃん 9月12日に右目の白内障手術をしました。エリカラ生活です。

手術しても視力の回復はしません 左目も殆ど見えていません

でも家の中では不自由なく元気です。散歩はカートに乗せたり、気が向けば30分ほど歩きます。