★進級して、2歳児クラスに。
「ミックはお兄ちゃんやでー
」が口癖に。ユンは、言うことを聞いてくれないミックに「ミックが赤ちゃんじゃないと遊んであげない
」と泣かれて、たまーに、赤ちゃんになってあげる優しいやつです。 ★場所見知りみたいなのがでてきたかも。
英語の体験教室に行ったんやけど、新しいところってわかると「ミックは入らない!」の一点張り。お膝でダッコも泣いて泣いて、部屋の外から見学。。。徐々に慣れてくると、今度は他の子を差し置いて、楽しんじゃうミックでした。。
なんか、新しい場所にはすごく構えるようになって、公園もいつも同じところに行きたがる。進級して部屋が変わって、本人なりに不安だったのかな。
★なんで?なんで?なんでー??
やってきました。「なんで?」ブーム。何を言っても「なんで?」説明しても「なんで?」。
お姉ちゃんのときは、こういうのあんまりなかったから新鮮
でも、めんどくさい(笑)
でも、根気よく「なんで?」に付き合うと、いい加減、ミックの方が飽きてきて、「そっかー。ふーん。」と気のない返事で修了。何故だか勝った気になる
★イヤだイヤだ
↑は多少落ち着いてきたかも。大人が対応に慣れてきたのかも。私が仕事休みの日は保育園も休ませて、公園に遊びに行ったり、ミックとだけの時間を作ったりして、ミックに向き合うことで、ミックがお姉ちゃんの次ではなく、ミックはミックと感じてくれたかな。
★ジャンプジャンプジャンプ
あちこちでジャンプすることにはまり中。どこまでも自分試しをするのは男の子特有な気がする。自分の腰の高さくらいからのジャンプがお気に入りみたいー。
★キョーリュージャー
お姉ちゃんがプリキュアならミックはキョーリュージャーと必ず言うけど、キョーリュージャーはもうTVで放映してません。トッキュージャーや仮面ライダーを見てるけど、多分内容は見てません。だから、キョーリュージャーが好きらしい
今は言うてるだけやからいいけど、おもちゃを欲しがるようになると困るなぁ。。戦隊物のおもちゃってやたらめったら高い気がする
★歌が大好き
ちゅうりっぷ、どんぐり、こいのぼり。童謡をフルコーラスで歌うミック。ちょっとずつ歌詞も音程も違うんだけどご愛敬
歌詞がわからなくなったら、全部「ぶりぶりー」と歌います
ぶりぶり星人め。。
★お菓子がいいのー
↑これが一番困ってます。言うわりには、クッキーやラムネはあかんくて、スナック限定。少しあげたら、もっともっとで泣きわめくし。
間違いなく太ったし。
まだ当分、お菓子がいいのーは続きそう。。。
★ストライダーから自転車へ
ミックのストライダーは早くて、大人がついていけない。なので非常に危ない。
ばあばが音をあげてしまって、ミックとは散歩に行ってくれない。
なので、自転車か三輪車に移項中。自分で漕げるようになったけどスピードがでないから本人は嫌みたい。でも、全然できないのにキックボードはいいらしい。キックボードを押し車のように押してるだけ(笑)
★4月は、遊園地やイチゴ狩り、元担任とご飯を食べに行ったり、楽しいこといっぱいしたね。今は何事も経験。「今日も楽しかった!明日が楽しみだね。」と言い合える毎日を重ねていきたいな。
Candyからの投稿