先日は体力も携帯も力尽きて
中断してしまいました…


気を取り直して

あっ、その前に念のため言っておきます

以下は私個人の想像です
ネタバレではありませんので


野々村ミショウ係長の正体が
SPEC HOLDERの隔離(保護)を
指示している張本人でもあることに
当麻は薄々気付いていると思います


以前、公安の機密情報にアクセスする際
「係長のIDじゃなければダメなんです~」と
言っていたと思います

これは野々村係長なら閲覧する権利がある
つまり情報を管理する組織の人間だと
わかったいたからではないでしょうか


公安の刑事たちが押し寄せてきたときも
野々村係長が騒動を止めています

ドラマ的には当麻が啖呵を切って
かっこよく決めるところですが
その座を係長に譲りました

一見、貫禄を見せつけたような
シーンですが
本当の姿では部下にあたりますから
静まって当然かと


一方、未だに謎が多い
津田専任部長(椎名桔平)も
野々村係長の指示で動いていると思います

ミショウを囮にして
事件の黒幕を誘きだすために

津田自身は最終回を待たずに
殺られてしまう予感がしますが…
特別出演ですから華を持たせないと
このままでは単なる脇役なので


いよいよ黒幕の正体ですが
感の良い方は私と同じ想像をされていますね

そう、近藤ケイゾク係長です!
かなり思いきった発想…ですよね…

ただ、そう考えないと
彼が今回も登場している
意味がないのです
このままでは脇役にもなれていない

本性を隠すにはあれくらいの
抜けた感じがちょうど良いです

恐らく何かしらのSPECを
持っているのでしょうが
それが何なのかは
ちょっと思い浮かびません


たまに登場する一(にのまえ)も
一見ボスに見えますが
近藤係長に操られているのでしょう


近藤係長が
このような行動をしている理由は
前作ケイゾクに隠されているのでしょうか

ちょっと探ってみます