身の回りでおきた“ちょっと不思議な事”、教えて! ブログネタ:身の回りでおきた“ちょっと不思議な事”、教えて! 参加中

またまたSPECネタです
スミマセン


当麻のSPECは
まだ明らかになっていませんが
ズバ抜けた動体視力と
頭の回転の速さ
みたいな感じですかね

超能力っていうと
霊感とか予知とか普通の人にはない
能力を指すことが多いと思いますが
運動能力や学力なども
標準と比べてズバ抜けていれば
それも“超”能力だと私は思います


そういった意味で
自分は何か並外れた能力を持っているか?
と、考えると…いくつかあります


人混みの隙間を
瞬時に見極められる動体視力
(最近疲れ目で不調なときも…)

過去の出来事の映像が
なかなか頭から離れない長期記憶


そう、当麻と似ているんです
頭が良いということを除いて

ここまで自分で言い切ると
ちょっとイッテるかな…



推理系のクイズ番組では
秒殺で答えがひらめくことが多々あり☆
もちろん正解ですよ
(でも知識系や計算系はちょっと苦手)

本業でも悪い予感が的中するので
念のため保険をかけてリスクヘッジ
(「言った通りでしょ?」と最近何度言ったか)

運転中、隠れているパトカーや白バイを
よく発見する
(あそこにいるんじゃない?)



とにかく勘が鋭いんです

ちょっと脱線しますが
2003年にテレビ朝日で放送された
「テスト・ザ・ネイション」

ご存知の方もいらっしゃると思いますが
IQテストの番組です

当時、ギリ20代でしたが
なんと東大生の平均121を
ちょっと超える結果を出しました
(ゴメンナサイ ただの自慢話です…)


スミマセン
話が発散してしまったので
まとめます


私の勘が鋭いのは
膨大な過去の記録と照合して
類似事例から確度の高い仮説を
導きだしているからだと
自分では思っています

また視神経は
脳と直結しているようなので
目が機敏に動くことで
脳が活性化されて
情報処理が高まっていると考えます


鍛えれば能力は向上します
怠ければ逆に衰えます
年齢はあまり関係ないです
歳を取ると
鍛えにくく衰えやすいだけ


皆さんも日頃の鍛練を怠らず
SPECを維持しましょう


ブログネタのテーマから
おもいっきり外れた…