前回個性について書きましたが
主張できない・しない根本原因について、
その後もいろいろと考えてみました


私の仮説は以下の通りです

学歴社会の悪影響か
近年の教育・躾では「あなたのためだから」と
はっきりとした理由なしに
やりなさいと上から押し付けられて
育てられきたのではないだろうか

特にその引かれた線路も悪くないので
そのまま進み続けた

その結果、本来持っているはずの
自我(自己主張の力とでも言うか)を
失いつつあるのではないか?


弊社の若手を見ていると
無難に過ごしてるって感じる

一応技術職なので一人前になるまでは
常に自己啓発を意識すべきなんだけど
ハングリー精神がないというか
先輩を抜かしてやろう!って思いが
全く伝わってこない

私が若かったとき(今でも気は若いつもり)は
ライバルは5、6年上の先輩だ!と
勝手に盛り上がっていましたが
結果的にはその年次の人たちと
肩を並べています

正直、下の人たちに抜かされるという
危機感は全くないです


もし仮説が正しければとても根深い問題なので
どうにかしてあげたくても難しい

本人が強い意志を持てば望みはあるが…


ということで、
次は「理想の自分像を考える」という
感じの話にします