Vers le rêve-列車車内にて.jpg

この写真はインド旅行の終盤に
電車で移動していたときのもの

前に座っていたインド人の女の子
(推定2才)になつかれたので
Monsieurに記念撮影してもらった

私はヒンディー語が話せなかったので
英単語とジェスチャーで
コミュニケーションを取りました
恐らく言葉は通じてませんが
気持ちは多少伝わったかな


人は生まれながらにして
言葉を話せる訳ではありません
日本人として生まれてきても
幼児期にEnglishやFrançaisで
育てられれば日本語は話せません

当たり前の話です


では乳児期はどうでしょうか
言葉が何かなんて理解できていませんが
親とはちゃんとコミュニケーションが取れます

表情、身振り、泣き声
多くの動物が本能として持っている能力で


人類は文明の発展により
言語を使うようになった
時は過ぎ
種族・民族を繁栄させるため、守るため
多種多様な言語を作り上げてきた

結果、Barrière de Langue(言葉の壁)として
私たちの前に立ちふさがっている


現在
世界がひとつになるため
人々は他国の言葉や文化を学んでいる

はたして、先人たちがやってきたことは
意味があったのだろうか…


話を最初に戻して

あの出逢いから約1年後
私はパパになりました
当時はそんなこと想像もしてなかった

あの女の子も今では中高生くらい
あ~年取ったなぁ~