【小倉北区】アミューズグール その2 | ヨシユキのグルメブログin北九州

【小倉北区】アミューズグール その2

多忙につき更新が追いつかない状況ですが、2009年度最後の記事はお気に入りのお店で締めようかな・・・と言う事で、小倉にあるイタリアンレストラン『アミューズグール』にランチで行ってきました。

年がら年中食べ歩きをしていると毎年新しく「特に気に行ったお店」に出会うんですが、こちらのお店「アミューズグール」もその中の一つ♪ちなみに去年は「nala」と「ヤッチーノ」でした。

私も相方も大好きでこれから長い間通わせてもらおうと思っているお店でして、その内ディナーでも訪問したいと思っているんですが、ランチが新しくなったと聞き今回もランチで行ってきました顔
ヨシユキのグルメブログin北九州-アミューズグール
ヨシユキのグルメブログin北九州-アミューズグール
場所は小倉北区船場町。
裏路地沿いなので目立ちはしないものの小倉の「井筒屋」の近くなので、お買い物のついでに立ち寄りやすい立地ですよ~~。先日行った「ハンバーグ&ステーキlolo」 にも近いです。

お店は小さくてアットホームな雰囲気で、ガヤガヤと賑わいのあるお店では無い(と思う)ので若い子よりも大人の人が好きそうな感じかな。

ただ、小さなお店ゆえに隣のテーブルとの距離が狭いので、人によっては隣のお客さんの目や耳が気になる・・・方もいらっしゃるかも汗

1階と2階にテーブル席があり、2階には上がった事の無い為に総座席数は不明なのですが、この日はお客さんが多く満席で数組お断りされてました。週末やイベント時なんかは念の為に予約や電話確認をしておいた方が良いかもしれません手駐車場は近くにコインPがあります。お店の裏にもありますよ(200円/Hだったかなー)
ヨシユキのグルメブログin北九州-アミューズグール
◆LunchMenu('09/12月時点)
パスタランチ 1000円
 サラダとスープ,自家製フォカッチャ,スパゲッティorリゾット,コーヒーと自家製ビスコッティ
※デザートは+300円
※パスタランチの他にも前菜や他パスタ、メインディッシュ等のアラカルトの用意あり

前回(2009/6月)訪れた時のランチは1600円でしたが、現在は内容が少しカジュアルダウンしてお手頃な1000円になってました~~♪

気軽に入りやすいお値段になった事は勿論ですが、個人的には1000円ランチでパスタだけでなくリゾットも用意してくれているのが更に嬉しいポイントでした。 パスタランチのお店は沢山ありますが、リゾットランチのあるお店はそんなに無い(と思う)ので、これはホントに嬉しかったです照れる

メインのパスタorリゾットは日替わりみたい。
この日のメニューは「鰯のトマトパスタ」「アサリのリゾット」「ラザニア」の3種類で、「ラザニア」のみ基本料金の1000円から外れ1500円でした。

この日用意されていたパスタは以前食べた物と似ている予感がしたので、今回は「アサリのリゾット」と追加料金の発生する「ラザニア」を頂いてきましたーー♪♪♪
ヨシユキのグルメブログin北九州-アミューズグール
まずは「サラダと本日のスープ」から。
こちらのお店はイタリア野菜を積極的に料理に使用していると聞いていましたが、こちらのサラダにも見慣れない野菜が一つ入ってました。何という名前の野菜なのかは分からないんですが、ちびちび食べていくと少しずつ味が強くなってきて、野菜とは思えない味わいの深さというか、強さと言うか、なんというか・・・。とりあえず癖になるお野菜で美味しい&楽しかったですaya

見た目はただの「葉野菜サラダ」なんですが、ちょっとひと味違いましたよ~~。
ドレッシングはフルーティな酸味で酸っぱすぎずで結構好みの味でした。お野菜にドレッシングがしっかり絡んでいるので「葉っぱを食べてる・・・」では無くちゃんと「サラダを食べてる」感覚でした。たまーにドレが殆ど掛かってなくて青虫気分なお店があるんですよね(^^;)

スープは「ミネストローネ」。
大きめにカットされたお野菜がたっぷり入っていてこちらも美味。確かサツマイモも入っていたかな。個人的にサツマイモの入ったスープが好きなので嬉しかった記憶があります。

味が良いから、というのは勿論ながら量がそんなに無かった事もあり、「もっと食べたい~~!」と思わず思ってしまう野菜が美味しいスープでした♪
ヨシユキのグルメブログin北九州-アミューズグール
こちらはお店定番の「フォカッチャ」。
自家製のようで、これがもう本当に美味しいのです。色んなフレンチ&イタリアンレストランでパンを食べましたが、こちらのお店のこのフォカッチャが一番お気に入り。

パン自体が持つ「旨み」が他のお店のパンとは全然違うんですよーーハート ピンク
ヨシユキのグルメブログin北九州-アミューズグール
ヨシユキのグルメブログin北九州-アミューズグール
続けては私がオーダーした「ラザニア」。
こちらは1000円ランチでは無く1500円ランチになります。写真では分かりにくいですが、大皿で結構な量がありました~wお客さんが一度に来ちゃった為にちょっとばかし待ったので、少しサービスして頂けたようです☆

シンプルに、パスタとラグー(ミートソース)とベシャメルとチーズ・・・という組み合わせかな?
どの具材も自分の味を強く主張しておらず、高カロリーメニューですがコッテリ重たい味では無かったので結構な量でしたがペロリと完食。

ラザニアは自分で作ると欲張ってしまい味のバランスが崩れてしまうんですが、このラザニアは流石プロなだけあってバランスが良く、最初から最後の一口まで美味しかったですハート ピンク
ヨシユキのグルメブログin北九州-アミューズグール
こちらは相方オーダーの「アサリのリゾット」。
見た目からして可愛くてめちゃめちゃツボだったんですが、食べてもとっても美味しかったです♪
緑色の野菜はインゲンやブロッコリーなどで、主役のアサリもたっぷりと入ってましたよー。

チーズ(パルミジャーノ)はそんなに効いていなくて結構アッサリ目。
アサリはアサリそのものの出汁が充分美味しい事もあるし、チーズとの相性がさほど良くないと聞いた事があるのでそのせいもあるのかな。チーズ味のリゾットでは無かったです。

失礼な表現かもしれませんが、「リゾット」特有のコッテリさがなかったので最初は「リゾットと言うよりはオジヤ?雑炊?と言った方が近いかも。。」と少し物足りなさを感じたんですが、食べ進めていくと仄かなチーズ(パルミジャーノ)の風味が伝わってきて、じわじわと「美味しい」が蓄積する感じ。

「ここが美味しい!」という、分かりやすい派手な美味しさとはまた一つ違う印象なんですが、ムショーに美味しかったです。好きな美味しさのあるリゾットだったので、ちょこっとだけ味見、と言いつつ全部食べてしまいたい衝動に駆られました(笑)。
ヨシユキのグルメブログin北九州-アミューズグール
最後は「コーヒーと自家製ビスコッティ」・・・との事でしたが、
この日はお客さんが多く一番最後に来店した私達はお料理が出てくるまでに少し時間を要し、「待たせてしまったので」という事で、サービスでガトーショコラを出して頂けました~~aknアリガトウゴザイマス!

最初の一口三口は結構しっとりでチョコ味を強く感じるんですが、食べ進めていくうちにそれらの印象が薄まる感じ。めっちゃ濃厚!なタイプでは無くて、そんなに甘くなく又重たくも無いので、お腹いっぱいの状態でも食べやすかったです♪前回同様にここのデザートは相方のツボにハマるようで、男の相方も満足してました。

あ、因みにコーヒーはお砂糖やミルクが付かずブラックがデフォルトです。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

約半年ぶりの訪問でしたが、やっぱりここのお料理は美味しくて満足度が高かったです。

他のお店と比べると「薄味」「優しい味」系に分類される感があるので、パンチのある強い味を好まれる方や若い方には物足りなさを感じてしまうかもしれませんが、私も相方もここの味付け大好き!

お料理が秀逸なのは勿論お店が持つ家庭的な雰囲気も相まってか、お店を後にしたときに「来てよかった♪」としみじみ感じちゃうんですよね。

夜もボリュームたっぷりのお料理が頂けるようなので、来年2010年はランチは当然ながら絶対ディナーでも訪問しようと思いますハート ピンク

※過去のランチレポ

アミューズグール(地図)
住所:北九州市小倉北区船場町7-4
TEL:093-521-0025
定休日:水曜日
駐車場:なし?
営業時間:12:00~15:00 18:00~22:00
予算:昼1000円~ 夜4000円~?
満足度:★★★★☆(4.5)