2024.7.21〜23の旅④ | 足したり引いたり

足したり引いたり

ブログの説明を入力します。

7月23日


前日の宿泊は長野県白馬栂池にある【白馬アルプスホテル】

昭和に建てられたのかな?かなり古い印象だが、前日の夕食も、次の朝食共にバイキングで、お味もまあまあ美味しかったです。


実は栂池は初めてではないのです。

子ども達が小さい頃、3回スキーに連れきたことがあるのです。


アルプスホテルを離れる時、栂池の有り様を見て、栂池の侘び寂びを感じあ〜ぁ、こんなになってしまったのか…と時代の浮き沈みをモロに見てしまった。

あの頃は学生やら、ファミリーやらスキーが大ブームで、街は人で溢れ、活気づいていた。

ユーミンの【私をスキーに連れてって】とか【恋人はサンタクロース】とかよく流れてたなぁールンルン音譜



3日めの初っ端は栂池近くにある岩岳。

ここもスキー場です。

ここはスキーオンリーから、オフシーズンでもお客を呼び込めるよう創意工夫をしてうまく成功してる感じ。


黒部ダムは社会見学だったが、この岩岳はレジャーとしてサイコーに良かった!


私の二人の孫が小学生になったら、絶対に連れて来よう!と思った程。


【白馬マウンテンハーバー】



https://bewave.jp/shinshu/spot/mountain-harber.html


何が良いかって、先ず空気が違う!

すごく美味しい!

酸素カプセルに入ってカラダの細胞が浄化され、活性化され、蘇る感じ。


朝イチに来たのも良かったのだろう。

人も疎らで、より空気が澄んでいたのだと思う。



ツアーなんで時間に制約があり、アクティビティで出来たのはブランコだけなのが非常に残念で、本音はもっともっと居たかった。



アルプスのハイジの歌にのせてブランコ【ヤッホースウィング】

わぁ、目の前の大自然が迫ってくる!

でも私は正直怖かった!
実はジェットコースターも怖い。
多分三半規管かなんかが弱いんだろう

それに引き換えダンナは
「気持ちいい音譜」を何度連発したことか…

娘がパラシュート着けて飛行機から飛び降りるスカイダイビングが気持ち良かったのはダンナの血か??!びっくり
と夫婦なのに初めて知った。





このエリアをリフトで移動


マウンテンバイクでロードを下るアクティビティはそれなりの格好をした大人達が楽しんでいた。

あれ、いいなーとリフトから見ていた。



そして旅の最後はトロッコ電車



つづく