白菜と里芋 | 足したり引いたり

足したり引いたり

ブログの説明を入力します。

去年から始めた貸農園で、初めて作った白菜


もう虫に食われまくって

あ〜ぁな感じ


植えて一ヶ月もたたない内に葉っぱが穴だらけで、よく見たら虫が居て、


こやつが犯人か…

と駆除したつもりだったのだが、まだ居てたのね。


農園フレンドさんから【すとちゅう】という、酢と木酢液と焼酎と唐辛子を入れて希釈して散布する


を聞いて虫の予防に撒いたのだが、効いた感じがしないし…



他の人の白菜を観察したら、私のと同じくらいやられている白菜から、そうでもない白菜があって


ネットで調べたら


どうやら苗を植える時に肥料をやってしまうと虫が寄ってくるそうだ。


しかし、肥料をやらなかったら美味く出来ないから、成長に合わせて液肥を少しずつあげると良い!


だそうだ。


苗を植えた時に少しお薬も撒いたけど、効果はなかったみたい。


この日は寒いし、時間無いから今日は鍋にしようと、現地に行き初収穫。


外側の葉を剥ぎ取ると茎の方に虫のウンチがけっこうくっついてる。


うわぁ気持ち悪!ガーンガーン

でも、自分が育てた野菜は愛着があるんですよね。


丁寧に水で洗い、鍋に入れると


ちゃんと白菜でした。


甘かったです。





次に里芋


去年、また違う農園フレンドさんから頂いた里芋の種を植えたら



あまりの美味しさに感動して、

そう、人生で一番美味しかったんです爆笑爆笑


今年はネットで種を購入し植えました。


梅雨頃植えて収穫は11月過ぎ



で、食べたら


去年程の感激はないけど


やはり美味しかったです。


子どものころは里芋、大キライだったのに。


年かな…


でも料理する時の皮をむくのが大キライ。


レンチンしてもずるーと皮が向けないし、なんかいい方法ないかな…えー?はてなマーク