リフォーム13 | 足したり引いたり

足したり引いたり

ブログの説明を入力します。

リフォームはほぼ終わったんですけど
実はまだ残ってるところがあって
それは「リペア」
その名前、今回のリフォームで初めて知りました

リビングの南側の掃き出しサッシ周辺のフローリング床は、30年余りでこんなに傷みました
ここは南向きで陽が当たるから、
仕方ないです

けど、こんなに汚いの、許せません!
キッチン、ダイニングが新品で続きのリビングの床も新品に変えたかったんですけど、そこはケチってリペアでお願いしました


塗料でリペアして頂きました


横から写したら


もう一つ
玄関の上がりかまち
一部木材が最初は毛羽立ってきて、それからそこの木が割れて反り返ってきて、その後めくれてきて、をここ5年で劣化が進んだところ

最近、ダンナがめくれたところを、ピーと剥がしたらこんな感じになったのです
あーあガーン
玄関なのにかっこわるー

で、ここもリペアをお願いしたら


剥がしたところをパテで埋めて、塗料を塗ったそうです


どちらも完璧ですね爆笑
すごい技!
感動ものです

ただ、リペアは値段が高い!

職人さんの高度な技術が必要で、この2ヶ所で朝9時〜夕方6時半までかかりました
それを考えたらお値段は妥当なのでしょう
それでも高いからそこそこ狭い部屋なら床を新品にやり変える方を勧められます

我が家の場合、リビングは割に広いのでリペアを選びました
別に自慢してるわけじゃないですよ

まあこういう時でないと、なかなか出来ないッス

さて我が家のリフォームはあと一つ!
それは内窓設置

前回のペアガラス同様補助金狙いでお願いしたところ、みんな同じこと考えるんですよねぇー
注文殺到でモノが無く、入ってくるのが6月末と聞いてます

長いリフォームです