昨日まで天気もよくて、気温も高かったのに…

今日は寒くて寒くて😵


朝、起きてきた息子が

「口に血豆できてる😨ヤバイやつ?」

と言ってきて、青ざめた本日。



確認すると、確かにある。

でも小さい。

でも膨らんでる血豆、久しぶりの感じ💦

口蓋の赤みはないけど…

血豆かぁ…



ドキドキしながら受診してきました。



インフルの時に診て頂いた先生がいる日でラッキー✨

主治医のことも知っている先生なので、何とも言えない安心感です。


口の中を確認してもらい、身体チェック…

紫斑はないけど、採血しようとなり、

3本分しっかり検査しました。



待ってる時間はいつも地獄のよう。

特に地元病院では……

一昨年のことがフラッシュバックしてきます💦



再度呼ばれて結果はというと、


8,5万💡


10万まで戻ってはいませんでしたが、

前回より微増!



「良かった……」


凝固検査の結果も異常なし。


無意識で噛んだのか?昨日の就寝中?


久しぶりの膨らんだ血豆に焦りました💦

お手数おかけしました💦

と伝えると、



息子の場合は口の粘膜に出血症状があると激減してることが多いから、受診した方がいい。


血豆の大きさと血小板の低さに相関性があるのか、自分にはわからないから大学の主治医に確認してみてほしいとのこと。

下がっていると、紫斑や血豆の数は増える印象だけど大きさはどうなのか?

気になるよね…と先生も仰っていました。



以前入院することになった日、

夜3ミリ程度だった血豆が朝起きたら500円玉サイズになっていたので、大きさも関係していそうですが…どうなんだろう💦

ホラーのようでしたよ😨😨😨😨




来月、主治医に確認することが増えました。


とりあえず、

血小板はまぁある、風邪ひいてない、元気😄


明日は登校できそうです!


先ほど寝る前に確認したところ、

膨らんだ血豆は剥がれたのかありませんでした。


今日はとても疲れました💦



最後までお読みいただき、ありがとうございました🍀