皆さん、おはようございます。


なにやら
特定に指定されてるニシキヘビを
無許可で飼育していた人が
書類送検されたとかで
ニュースになってましたね。

{DBE0F0FD-CCC8-46FC-8E3D-98EF2079D807}





”人食いヘビ”の飼育には
許可が必要ですからね。
{3F5F8A5F-A15E-4F09-A4DB-38FE1E8598F2}


買う方が悪いのか?
売る方が悪いのか?


当然
どちらもよろしくないのですが
今でこそ許可を取ってる自分も
昔は
アミメニシキヘビはもちろん、
ビルマニシキヘビや
ボアコンストリクター、
ハナブトオオトカゲやワニガメ、
カミツキガメなど
無許可で飼育してた手前
あまり偉そうな事は言えません。


まぁ、昔は
売る方は あくまでも商売で
行政の許可を取るかは
お客次第だったから
カネさえ出せば誰でも飼えたからね。


昔はなんでもユルかったから
薬局でヒロポンも買えたらしいし
タバコやビールも
自販機で誰でも買えた。


見るからに高校生のグループが
居酒屋で飲んでたりしてましたね。


おおらかな時代だったと言えば
それまでですが
とりあえず許可を取れといってるので
面倒でも許可を取って飼育しましょう。
※ネットで見たら
神戸は許可がおりないらしいけどホント?


そんなニュースを知って帰宅したら
我が家の人喰いヘビが
脱糞しておりました。
{207F0B6D-7C91-41AE-8E77-0CA05F3F7D04}



ウンコした奴
{B7962BB9-09F7-4F6E-82A9-7C09BB94986A}



脱皮間近だったルミ子さん。
我が家で初脱皮、ついでに脱糞
{7AE2AA47-F544-44B2-BFE9-F08D12FDD81A}



綺麗に1本脱ぎです。
{119938AD-E407-4F13-BDE7-9563AB3718B6}

明日は
みんなに給餌ですね。


それでは
今日も1日頑張りましょう