人気グループ、嵐が今年の「第42回オリコン年間ランキング」でシングル・アルバム部門など史上初の4部門で1位を獲得したことが18日、オリコンから発表された。



都内で表彰式に5人そろって出席し、松本潤(26)は「大みそかまで突っ走るパワーをもらった」と初出場のNHK紅白歌合戦に向けハイテンション。相葉雅紀(26)は今年の漢字を問われ、「『嵐』ですッ!」とおどけた。



まさに「嵐の年」だったことを裏付ける戴冠式となった。この日発表のオリコンランキングで、シングル・アルバム・ミュージックDVD・トータルセールスの4冠をゲット。史上初の偉業に、リーダーの大野智(29)は「実感がない。夢のような気持ち」と目を丸くした。



 特にシングル部門はTOP3独占と圧勝だ。これは78年のピンク・レディー、88年の光GENJI以来、21年ぶり史上3組目。昨年も1、2位を独占しており、2年連続のTOP2独占は史上初めて。さらにTOP5中4曲がランクインというのも史上初となる。



 99年にデビューして10周年のメモリアルイヤーは、記録ずくめの1年。二宮和也(26)は「良い年だった。良い10周年を皆さんに作っていただいた」と晴れ晴れとした笑顔を浮かべた。



 この勢いで、大みそかには初の紅白歌合戦に乗り込む。松本は「出場が決まってうれしかった。歴史のある番組で、嵐の音楽に触れたことがない人にも触れてもらえるチャンス。5人で最高のパフォーマンスをみせたい」と力強く宣言。相葉も「初めてのこと(紅白)で今年を締められれば、来年の活動につながる」と意気込んだ。

 相葉は今年を漢字1文字で表現して、と求められると、「『嵐』ですッ!」とキッパリ即答。ただ二宮に「爆発的にアタマが悪いですね!」と過激に突っ込まれて、「そんなこと初めて言われた」と爆笑を誘った。



 さらに報道陣から「じゃあファンにメッセージを…」と問われた際に、「じゃあファン」を「ジャパン」と5人とも聞き間違え、大野が「ジャパンのみんな、ありがとう」と頭を下げるなど、笑いの絶えない和気あいあいの会見に。



今年の“ジャパン”を制したゴキゲンな5人組が、紅白でも気合のステージを見せるに違いない。


あなたの悩みをガイド(守護霊)に手助けしてもらいせんか?

http://shigotansaku.com