[ジャニーズ最新言行録]
サイゾー
生田斗真が主演をつとめる2010年公開の映画『人間失格』で、主人公の妻・良子役を石原さとみが演じることが分かった。
今年6月、生誕100年を迎えた太宰治の代表作でもあるこの作品。生田が演じるのは、人と違う感性を持つがゆえにもがき苦しみ、酒や女に溺れ、身を滅ぼしていく主人公・大庭葉蔵役。
良子は、そんな彼が唯一心を許し、結婚にまで至る女性だ。葉蔵を純粋に愛する一方で、夫の知人と不貞関係を持ち、その現場を目撃されてしまう......
というシーンで、石原は初の"濡れ場"にも挑戦。少女時代から石原に注目し、直々に指名したという荒戸源次郎監督も「さなぎから綺麗な蝶々になったと思う。女の悪魔性と少女らしさの両方を表現して欲しい」と大いに期待を寄せている。
09年に放映されたフジ月9ドラマ『ヴォイス~命なき者の声~』で共演経験もある生田と石原。ドラマ終了後も、ふたりで食事に出かけるなど、仲の良い友人関係を築いているだけに息もバッチリ。どんな夫婦関係を見せてくれるのか、今から楽しみだ。
寺島しのぶ、伊勢谷友介、三田佳子、室井滋などベテラン勢が脇を固め、先輩・森田剛が、原作には登場しない中原中也役として登場するなど、公開前から何かと話題のこの映画。雑誌などでも様々な特集記事が予定されているほか、生田自身も、17日より放送しているロッテガム「ACUO」で1年ぶりの CM出演を果たしており、今後かなり露出が増えそうだ。