ウルフルズ無期限活動休止…松本、キムタクと共演中
ZAKZAK 2009/07/09
「ガッツだぜ!!」などのヒット曲で知られる4人組ロックバンド「ウルフルズ」が9日、公式ホームページで無期限活動休止を発表した。あす10日、東京都内でファンへの説明と、感謝の意を表そうとフリーライブを行い、来月29、30日の大阪万博記念公園での野外イベント「ヤッサ」でひとまず活動にピリオドを打つ。
公式HPには活動休止を決めるまでの経緯がつづられ、「メンバーそれぞれのスタンス姿勢を一度リセットし、各々が自分と向き合う時間を作り、自分自身のステップアップを目指す」と理由を説明している。関係者によると、今年3月にメンバーが話し合って決断したという。都内のフリーライブは10日午前零時にHPで詳細が発表されるが、六本木周辺で開かれるという情報も。人気バンド最後のフリーライブとあってファンが殺到しそうだ。
バンドは1988年、大阪で、ボーカルのトータス松本(42)とギター、ウルフルケイスケ(44)が出会い結成し、92年に「やぶれかぶれ」でメジャーデビュー。パワフルなサウンドとストレートな歌詞が人気となり、95年に「ガッツだぜ!!」、96年に「バンザイ~好きでよかった」が大ヒットし、この年のNHK「紅白歌合戦」にも初出場した。
最近はトータス松本の個人活動が充実。今月15日には初のソロアルバム「FIRST」が発売され、俳優としてTBS系ドラマ「MR.BRAIN」に出演中。9月から初のソロツアーも予定されており、こうしたことも活動休止の引き金となったようだ。