ジャニーズ 全国5大ドームカウントダウンコンサート開催計画浮上
2009年06月27日(土曜日)内外タイムス
デビュー10周年のジャニーズの人気グループ「嵐」が8月に3日間連続の国立競技場公演を行うことが発表された。
国立を皮切りに全国5大ドームでツアーを行い、相変わらずの集客力をみせつけている。
しかしジャニーズのすごさはこれだけにとどまらない。
大みそかに全国5大ドームをジャックしてカウントダウンコンサート開催の計画を水面下で進めているというのだ。
「嵐は今やSMAPをしのぐ人気があるといわれており、チケットは入手困難な“プラチナチケット”になりそう」(芸能プロダクション関係者)
ジャニーズといえば、5月に「KAT-TUN」が東京ドームで8日間連続公演を行ったが、「最初は7日間連続公演だったが、44万枚のチケットに対し、84万人の申し込みがあったので、急きょ1日追加するという人気ぶり」(同)。
ジャニーズ事務所としては笑いが止まらないに違いないが、数年前から水面下で計画されているのが大みそかのビッグプロジェクトだというのだ。
「ジャニーズのタレントでNHKの紅白に出るのは、ここ数年は年長のSMAPとTOKIOの2組。ほかのグループは東京ドームでのカウントダウンコンサートに回る。
しかし、そのカウントダウンコンサートもチケットを希望するファンが多すぎて、ジャニーズの幹部は『もっと効率よく集客する方法はないものか』と頭を悩ませていた」(民放音楽番組関係者)