渡哲也「長瀬君と共演即OK」 深キョンぶっ飛び美女スパイ役

2009年6月22日 中日スポーツ紙面から



 TOKIO長瀬智也(30)主演の日本テレビ系連続ドラマ「華麗なるスパイ」(7月18日スタート、土曜午後9時)に、渡哲也(67)、深田恭子(26)、杏(23)が共演することが21日、発表された。


特に、渡はコメディーには初参加。「長瀬君と共演ということで即OKしました」と話し、長瀬は「引き受けてくださったことが信じられない」と最敬礼だ。



 ドラマは、長瀬演じる天才詐欺師・鎧井が才能を買われて日本政府のスパイになり、テロリストを退治していくコメディー。深田は12カ国語以上を操る美女スパイのドロシー、杏は鎧井らが属する諜報(ちょうほう)部の秘密を追い掛ける記者の三九、渡は同部を設立した吉澤首相を演じる。



 長瀬と渡は、2004年のテレビ朝日系ドラマ「弟」で親子を演じた。以降、長瀬に注目しているという渡は「たくましくなった。前回は殴るシーンでも余裕を持って殴れたが、今はやり返されそう」と成長を実感!? している様子。



 また、1979年「大都会PART3」以来30年ぶりの日テレ系連ドラ出演で、初めての総理大臣役に「ブレない総理でいたい」とどこかの総理との違いを強調する渡に、長瀬も「こんなカッコイイ総理いたらね…」としみじみ。



 一方、作品の見どころの一つで、バスガイドや看護師など変幻自在の装いを見せる深田は「楽しんでやりたい」と意欲的。連ドラ初出演の杏も「髪をまとめて半ズボンで走り回ったりするので、普段とのギャップを楽しんでいただければ」とアピールする。


2人について、長瀬は


「キョンちゃん(深田)はぶっ飛んだ感じが楽しみ。杏ちゃんは初共演ですが、刺激を受けられるんじゃないかな」


と話している。