術後からようやく1ヶ月😭👏👏👏
いやー長かった😅
そりゃ1ヶ月は長いものですが、濃い1ヶ月でした!
でもあの脚が痛くて移動がしんどかった日々がもはや懐かしい🤭

いまも、もちろん痛い⚡️って時はまだまだあります😕


では昨日の記事の続きを書いていきます♪
昨日は術前にやっていた事・やっておけば良かった事をまとめています✨

昨日の記事はこちらから↓



【術後からやっていた事】


術前のものは引き続き続けていて…



①術後〜3日くらいまで冷やす

脂肪吸引と言う大きな手術…👨‍⚕️

体内の組織を無理矢理エグり出し出るという、なんともグロテスクな事をしているわけで…

もちろん傷口には傷がありますし、体内の見えないとこでの損傷が酷いわけです😱

そんな身体は入院が必要なレベルなわけで…

3日くらいまでは冷やした方がいいとの事です!



4日目くらいからは逆に暖めて代謝・血行を良くしていく!

内出血や浮腫、傷の治りを早くするみたいです☺️


そしてここに繋がりますが、




②毎日湯船に浸かる


前は湯船に浸かるのが面倒くさくて、毎日シャワーで済ませていました🚿

ですが、術後1週間(抜糸後)からは入浴OKなので毎日湯船に浸かって血行促進に勤しんでいました🛁



③しっかり保湿!


東京ってなんでこんなに乾燥するの?🥲

ってくらい冬はとくにかなり乾燥しますよね…


それにプラスして、脂肪吸引するとかなり乾燥?するみたいなんです!(なんでだろう?😕)

なのでしっかり保湿はした方いいみたいです!



私今年の冬からお風呂上がり保湿を始めたんです笑笑

遅すぎなんですが、田舎にいる時乾燥って感じたことなくて、東京に来てから乾燥を感じて…

なので保湿する習慣が無かったんです😂


さすがに何年年も重ねていき、体の水分がなくなってきているのでお風呂上がりだけ保湿始めました😅



マッサージや保湿を嫌っている理由が、めんどくさいの他に大きな理由がありまして…



マッサージオイルや保湿剤のベトベトが皮膚に残ったいる感じが嫌いなんです…

この気持ちわかる人いますか?🥲


なので顔への化粧水や保湿クリームはここ3.4年くらいから始めました😇

顔パックは2年前くらいからですw



かなり遅すぎる保湿ケアですが、そんな私が術後は毎日!それでもお風呂上がりだけですがw

ベビーオイルで保湿&マッサージをしています!


そのおかげがあってなのか?


術後に痒くて寝れない😭


っていう方がいらっしゃいましたが、私はあまりなりませんでした🤭



部分できに痒い!

って時があってポリポリかく程度でした!


なので、保湿はかなり大事になってくるかと思います💡




④積極的なインディバ


脂肪吸引には付き物な拘縮😭😭😭

これがまたやっかいで😵


皮膚が突っ張る感じ?

中の筋肉が引っ張られてる感じ?

とにかく何者かに引っ張られてるんです😩



私はGWまでに内出血を引かせたい(術後1ヶ月くらいで)という、目標があったのでインディバに積極的に通いました!(次で最後の予定)

トータル6回かな??


拘縮が楽になるので、効果はそれぞれだと思いますが私は積極的に通ってました✨




⑤プロテイン摂取


脂肪吸引後に太ったら元も子もないので…

食事は少し気にしていました!


しかし!


脂肪吸引後は身体を修復しようとしているので、偏った食事や過度な食事制限をしてしまうと、身体に良くないので😱


脂っこいものをなるべく避けて、あまり気にせず食べてました!

流石に食べすぎたなぁと思った時は、次の日で調整するようにしていました🍽



そして、食事にプロテインをプラスワン!

身体に修復にはタンパク質が必要みたいです☺️




私が取っていたプロテインがこちら💁‍♀️



私は牛乳🥛で割って飲んでます♪

こちら…


かなり美味しいです🥺🥺🥺

低脂肪牛乳でも十分美味しい✨


パンを食べる時はもっと飲みたい!って思うくらい笑

ぜひ食事にプラスワンしてみてください♪






今のところ思いつくのがこれくらいです!

他にもあったもですが、また思いついたら記事にします☺️



長くなってしまいましたが、参考になれば嬉しいです😊



では本日の写真でさようなら🤳



【本日の写真】









1ヶ月経った脚と術前の比較です!


正直…


付け根のあたりしか細さは変わってないです!

そこが気にしていたところなので良かったんですが、もっと…って気持ちが正直です😂



これからはあまり変化がないと思うので、定期的な更新にしていきたいと思います♪



誰かの役に立ちますように👋