日曜は雨風強い予報、他の底例会ゲストに出ようかと思ってたが、最近連チャンの例会は体力がきついこともあり、自粛して静養。


万力袋の抜けたヒモ通したり、底のハリをたっぷり結んだり、エサ予備を整理して不足気味のを通販で頼んだり、普段やらない溜まった小用事をこなす。昼飯は珍しく家族と一緒、ビール食らって昼寝、疲れが溜まってるわー。


月曜休み、ここもヒマなので例会ゲスト参加をお願いしてたが、さらに雨風ひどい予報。フリーのテント生活ならイヤになったら止められるが、例会ではパラソル並べて丸1日、大変なので、申し訳ないが、前日キャンセル。


結局、一人で将監です。朝の用事もゆっくり済ませて8時から開始。例会は3時間くらい早いので、辛いよね。


南南西の風なのに、ここは西に振れる。北向に構えたが、ほぼ一日中、左真横からの強風で、テントがぐにゃぐにゃと湾曲して頭にのし掛かって来るし、ずっとバタバタ煽られて、落ち着かず大変だった。


お知り合いも見付からず、他の客数名は西の壁にだけ満載、さすが良く知ってる、あそこならパラソルもバタバタしてないよ。覚えとかなきゃ。


周りは誰もいない、平日以上の貸し切り感。しかも酷暑のあとに雨が入り風も吹いて水も酸素も良くなったか、サカナも活性MAX!


真横の風と流れがあり長めは振れないので、最後まで7尺のみ。


小ウキは振れない、65PCから。おとといの勉強ネタ、ムクのヒゲ。

ハリ大中小、ハリス長中短、どれもばくばく。なんでもありかい!


ダンゴタッチをイロイロ、どれもアリかよ! 寂しいことにほとんど上ハリ、倒れ込みでひったくり。釣れるがつまらん。


ホタメ、極大の上ハリをスポスポ吸い込み、下は無視。バラケはヒゲポイのもマッハのみポイのも、とにかく持てばひったくり。


食わせのハリス長中短、ハリ大中小、なんでもアリかよ!

食わないからなんでも一緒だよ。


普通にやりたくて、重ダンゴで共エサ。最近ないよな、ボソ固。上ハリ大で6センチでもばくばく。これ、セットの上ですけど。下も詰め詰めの12とか15でようやく持つ。短バリスリャンコでぶち切れ。


サカナ任せで大味な釣り、自作おにぎりタイムまでに四時間弱で65。自慢にもならん。集金のお母さん、今日は(あんたみたいなヘボでも)釣れるでしょ、フフフ。と。昨日の例会は、60キロ越えで大変だったわよと。みんな軽く束なのね。


ちょっと休憩。テント内で対角線に足を伸ばして食後15分仮眠?その後は足を空に向けて背中付けて腰伸ばし。風ビュービューでテントは歪み、高山登山隊のビバークみたいやわ。


昼からはなんか普通の繊細なダンゴがやりたくて、ウキはデカイがハリも控え目、ハリス長め、コエサをゆっくり馴染ませて、はしゃがせずに一呼吸おいて取るような釣りを。


開かないネバトロ系、初めはいい感じ。しかしだんだん、これでもワキワキバチャバチャに。結局、持たせるために仕方なく、バラ8の10-18とかで馴染み前の瞬殺メインへ。


開く麩をいれたらもう何十も背びれ出して、サメのプール。この池のすごいのは、清遊だといくら表面に沸いてもメーターの棚のサカナは手強くて、なかなか食ってくれないが、ここのは上から下まで食いたい奴らだらけ。


何とか上で捕まらないようにして、エサ持ちさえすれば、毎投ドカン。カラもスレもあるが、とにかく何でも咥えて、周りが乱舞。とんでもない活性です。ひったくりでハリス切れも多発。


道糸もぶっ飛んで交換、さらにウキ大きく。ドカン、ドカン。激しい。


タイミングが合うと、6連、それ以上もあったかも。ほとんど水揚げマシン化。


1時過ぎにカウンター100越え。そのボール終わって2時前に止め、111個でした。工夫、研究の余地なし、何でもアリ。とにかくサカナ任せ。


こんなこと、あるんですね。荒天貸し切り、良かったのか、疲れただけか?


しかも、サカナ、結構デカイ。普段はそこまで大きくない印象だが、今日は体型良しの強い奴ら、地ベラ化した黄色い肥満児が、結構な率で混じる。雨風の影響もあり、それだけすごい活性なんだろう。


でもホーム例会で上位は50キロとかいうのは、難しいコンディションでもこんなにも釣らなきゃダメなんだ。あー、俺には無理。


早上がりのお陰で、帰って晩飯を作り、ブログ書いてもまだこの時間。

あー、しっかり馴染んでゆっくり戻してフッとか小さいアタリの底釣りが恋しくなった。


釣れたら釣れたで、ゼータクですね。