平日、昼までですが、久しぶりにS先生と示し合わせてホームで並ばせていただきます。7時過ぎから昼前まで。4時間半くらい。先行の例会が東西の奥に入ったので、中央がら空き、珍しくヤグラ奥のベスポジ北向に入れた。こで釣れなきゃ、なんかおかしい。


先生は10-9セットのチョで快調、自作ウキも良く動いてました。


まず、まだ少し未練と試行錯誤の余地ある両グルおさらい。

12チャカ→タナ深く→メーターに戻し、道糸トラブルで終わり。2時間で15個、まるで新ベラ狙いはハズレ、旧のチャカグルも決まらない。冷えたせいか、新ベラ動かず。


次は85のメーターセット、粒モジ、38cm、クワセ4、ウキしょわない45、黄色M。ウキ以外はかなりセッティングは強め、まあまあ釣れるがうわずりバラケ入りにくい、ウキが小さい感じ。ハリハリスエサは問題感じず。まあだいたい納得して一時間半で15個でやめ。途中のズレ始めた穴と埋め方が課題。エサ付けと打ち方、サイクルだけで修正可能範囲だが、ソコがまさに名手との大きな違い。できる人なら、たぶんプラス10くらい。


最後はまた12に戻し、かなりコウキの練習、道糸06に落とし、ハリ2号 短ハリス、ウキ細長pc4抜き03gレベル。沖目タナ取りだが、そこまで伸ばさず甘めに。


振りもセッティングもなかなか合わせられず、一時間以上かけて二三個のみ。ウキがしょわず、ドヌキでタナを取ると、どうしても上に寄り、タナに入らない。バラケサイズと打ちのサイクルを上げると更に。アクセル緩めると寄りが足らず、なかなかバランス接点がわからない。


厳寒でまるで動かない時はうわずれないので成立するが、コンディション的にまだ無理。平日でサカナ多いのも不適理由だろうな。


朝イチから昼までで32-3個。最後の抜きでモタモタしてる間に、無欲で安定してる釣りを通した先生に寄りきられた。まだまだです。


土曜は久しぶりのホーム例会の予定、名手並びに飛び込むので周りとの兼ね合いだが、たぶんドヌキやグルでは難しいとの判断。普通の短尺メーターセットで打ち切るかな。