土曜、夕方用事あり1時まで。実釣3時間?。昼飯ついでの逆井へ。人気の長め可能な席にメンバーがきてて、宙ですがと断って端に入れていただく。


10のグル宙を一時間、もう新ベラは上でも当たらない、カッツケタナでうろうろスレるだけ、そのまま底に付けてなんとか5個くらい。名手の真似の底宙ユニバーサル長ハリスのグル、俺にはなかなか決まらない。


新ベラ底、ワタ新ベラ、四季どれもイマイチ。長ハリスのチャカウキでも二本までなのでやれなくはないが、底ウキの安定感や戻りのタイミングがしっくり来ないまんま。


先週楽しかった7の段底へ変更、底は凸凹急カケ。難度高いが決まれば?も空しく、ほとんどアタリ出せず撃沈、2個。


昼飯食べてしばらく。あれ、底師匠の御大が岡ジャミに登場、段底やってるとマズい。そのままハリス替えてバランスグル底へ。しかし一目で道糸が固そう、ナイロン06使えと御指導が。さすが宙用のエステル07でした。


短尺は不利な席だがこの日の釣り方としてはこれが一番マシ、残り半時間で4個取り、ようやくツヌケちょいで撤収。先週、新ベラと段底で調子こいてたのが無惨に散った。

先読みしてコンディションに合わせた釣り、なかなかできません。


日曜は遠い吉森で有志の例会。

新ベラの手口でまたまたユニバーサルグル底宙で2時間やるも最初にきた一枚のみ。


スタートを決めたお隣メーターセットに10くらい空けられ、その後はほとんどみんな渋々。時合逃しました。


諦めて135メーターセット、かなりしつこく打ってようやく昼までに2個追加のみ。


飯の後は、もう普通に打ち切るのみと、105でメーターセット。たまーに当たり、みんな厳しいなかでなんとか少し挽回して12個で終了、下位だろうと思ったら真ん中の6番/12でした。


お隣の会長は珍しい段底でいっとき連発するも全体ではいつもより控えめ20弱?、お隣トナも後半苦しみ16個? 


ヘチ近くの頭で23個なんで、こりゃ参った。新ベラが入ってないとは知らずウカウカ新ベラ対策してて朝2時間の時合ハズレ、大笑い。


2時半起床の往復五時間ドライブが無駄に。


月曜連休、疲れが残り休みたかったが、家族に家には居るなと言われ寂しく将監に、長いのはもう振りたくなくて7段底練習のつもりが、なんとなくグル復習のためまた135四季のみでユニバーサル長ハリス、またまたコケて2時間5個のみ。上から下まで探るも居るのはカッツケタナみたい。


昼から後半3時間は予定通り7段。良く見えるウキの天天で、バラケ、タナ、流れ対策、底の把握と流すライン、おき直しタイミング、誘いと精度を意識、たまーにポツリだが、打ち手と効果を確認でき、楽しくなってラストまでやっちゃった。疲れが溜まりはやあがり予定だったのに。10個取って合計15で上がり。


粒なしバラケ、粒差し。食わせローテーションなど、イロイロ奥は深い。微かなムズでデカイのが乗ると有頂天。今シーズンは段底もみっちりやりますよ。


バランス底をやってきたので、段底の意味が以前より良く解る。時間五枚くらいをキープする感じが出せれば本当に楽しい。