日曜は三楽園で底例会、いったい例会なん組?駐車スペースないほどの混雑。


一号なんだがオカッパリもびっしりで、釣れるはずないなー。


まぶしいのが嫌いなので北向を望んでいたが、クジ運は悪いほうで、やっぱり南向き。


13でスタート、ウドンでやり抜くつもり。初めは周りと同じくらいポツポツだったがだんだん出遅れ、15に伸ばしても1個のみ、昼までにツヌケできず、昼からは10のバカ出しで頑張るも3個のみ、合計12個で14番/24名。トップの1/3も釣れませんでした。


最近はどんな例会でも下のほうが定位置、冴えませんな。まあ、慣れて過度にイライラしたりはしなくなったが、成長の力も弱くなったかも。


月曜日休みは途中寄り道して、昼から飯ついでの逆井、メンバーが居たので、宙ですがと横に入れてもらいます。初めて要領を教えてもらいながら五枚大会に参加。


新ベラから3日目、短尺でも小針長ハリスのグル宙で早切りするとだんだん湧いてくる、そんなに激しくはないが、ストロークのグラスムクで新ベラ特有の留めや馴染み切る前のムズ、楽しみました。ハリスも詰めてちょうど。


新ベラに釣られてサカナが上がり、底はめちゃムズだったみたい。俺がやったらデコかも。


10のグルで2時間25個、一通りセッティングとアジャストに納得して、最後一時間は7に詰めてメーターセット。


ここは風には強いが、さすがの木枯らし一号で、桶が飛ぶほど、木の葉でなかなか釣りきれません。


セットはなかなかの難解、ツブモジ合わせ切れず、ヤグラ系で後半ようやくポツポツ程度。サカナが上がるのに、二本ない水深でメーターでタナ作るのは難しいな。

かといって上ハリを咥えるほど甘くもない。結構しつこく粘ったが、結局10個ほどでやめて撤収。


検量も終わり、お笑いの19位。安易に入れず、型を揃えながら、ペースを先読みして不足しない戦略の組み立ては、なかなか面白い。底だと五枚揃えるのは大変だ。


久しぶりの親子丼、美味しかった。冬の癒しはやっぱりここだな。