富里、三週プラ三回来て、少し気合いを入れてました。
前年の秋の富里は運がよく上位、また今年の年間が前回ホーム清遊欠席でランクダウンしてたので挽回したいと。
プラは平日のため、とにかくジャミ対策のみの頭、しかも良かったのが岸よりのカケの斜め底。
本番は全く違い、後から挽回を狙うも、全然合わないまんまでした。休日でドン並び、対岸も他の例会でほぼビッチリ。平日と違うとは思っていたが、あまりに逆転?21名の10番クジでど真ん中の座も運なし。
最初11出すも、もっと短いバカ出しで取れると確認して、打たずに9に10の仕掛けに変えてからスタート、出遅れた間にもう二三枚取ってるメンバーもいます。焦る。
パイプ大きめ4番、ややデカ針5、カケの癖を重いデカダンゴで底取りしつつの寄せ。しかしジャミの反応ほぼなし?
普通のウドンセッティングで左1個先が竿長ほぼ同じ11で爆発。俺が一枚目をひねり出すまでにツヌケ。カケラインの向こう側かあ。
カケに入れば捲れないか?と早打ちで頑張るも、2時間で1個はさすがに見渡す中の最低。やっちまった感のやり直しのため、徘徊して一通り先輩方の様子見、状況確認を。
ヘチはやはりジャミだらけ、釣れてる人の尺はバラバラ?真ん中で釣れてるのは21と11の並び、その隣の自分は、トップの真似して11、PC4、針も3に変えてからも、サカナ薄くてジャミもヘラも遠い。強めセッティングはバツ、普通の弱めのウドンかな。
粘って遅ーいアタリで数個のみパッとせず。もう昼近い。隣の21がコンスタントに絞るので、195へ。PC6番。針はやや弱め4。
三投目くらいに当たって1個、しばらくで3個。なんだ沖かよ、これからだと。頑張るももう居なくなったのか、続かない。嫌な左前からの風も邪魔。左前からの陽でパラソル、席空けなし、長め並びは振れません。
体力視力も辛くなり、また諦めて、残り2時間を、また名残惜しい手前のカケに掛けてみる。10で10の仕掛け。底は朝イチ取ってわかってる。風シモリを勘案してパイプ5番の大きめ。針も大きめで、まあ食うなら食うだろう。ウドン、ダンゴ打ち変えつつ。
はい、全く良いところなく、2時間でデカマブ1個のみ。とにかくウキ動かず。もう弱めも試す気持ちもなく、惰性でラストまでブツブツ悪態つきながら楽しめない釣り。
全体に底は渋かったが、15枚ワンフラ止まりで13番/21名。年間をまた下げちゃった。向かいのメーターなら100チャレかもの中で、厳しい釣り。
しかし、準備がすべて裏目、太め固めのジャミ対策のウドン、使いにくくて嫌、プラで掴んだつもりのペレダンゴ、何にも効果なし。ジャミ、1個も釣れず。
並ぶとジャミは気にしなくても、は知ってたが、プラとの大違いに完全にやられた感じ。これから次の夏まで、でかい底針なんか使わないだろう。アレコレ考えて調達して、大損だった。
工夫して成果がでずに逆効果は、かなりダメージ大きいです。