日曜の底例会に備えプラ。

三週続けて平日に来ちゃったが、確認事項がまだ沢山残ってる。


課題は、まだやってない長め、ダンゴでジャミ対策の続き、大針でどこまでジャミかわせるか?ヘラも無理では? ウドン太め、ウキ最大、短尺はどこまで攻められるか?など。


なんか出遅れたうえ、想定外に酒々井辺りで混んで、開始はもう9時半。


なんと会のゲスト常連のSマッキーさんが来てた。週三回釣りの熱心な底マンです。並ぶのもなんなので、少し奥へ。大抵あとから大騒ぎになる常連が手前に溜まるのを見越して。


東の曝気越え、21、ダンゴでペレ系、増粘剤やペレ粉も加え、廃盤のペレ充風に。針は冒険仕様のダンマス7-8。実はG廃メーターダンゴ用の余り物。ウキPC最大15。


前日雨でも人が少ないので、さすがに泡ブクブク、糸ズレなどウキ動く、意外とジャミの上げ下げはないが、ソコソコ怪しいアタリを取るもことごとくカラ。一時間まぐれ掛かりの2個?針デカ過ぎか?


針交換GB5、なぜか同じようなアタリでポツポツ乗りだしリャンコも。


ウドンにすると、アタリが小さくなるが、さらにヒット率が良い印象、なんとか行けそう。しかししばらくやるとまたウキ上げ下げでお手上げ。なるほど。仮説としては、ヘラが厚く寄るとウドンでもタナに入るが薄くなるとジャミ優勢へ。ダンゴはジャミかわせるがヘラの食いというか本アタリも落ちる。かな?


ジャミの上げ下げの隙間の小さな動きを狙うが毎回は無理、カラも多いのでダヨンダヨンな安物21では振るのがダルい。つれ始めたところだが、早めに切り上げて195へ。面倒なので、仕掛けを詰めてウキも何もかもそのままで。


水深ほぼ同じなので打ち場所は1メートルも変わらないが、打ち込んできたエリアと違うのか、かなり反応は違う、ウドンは話にならないほどのジャミ上げ下げ。ダンゴは動かず。しばらくやると変わってくるが。


何が良いかを掴めないまま、もう弁当時間。初めての親子丼、ナイス。


次は思い切り足元の確認、9に10の仕掛けでパイプ12。何とかギリで底は取れるがウキの頭とリリアンが同位置で、操作がシビアです。普通なら11のバカ出しかな。この座はそんなにカケにはなってなくて足元まで深かった。


チョーチンですか?の見た目ながら底釣り。アルアルだけど、足元は桟橋に付いてる奴も誘き出すのか、まあまあ良い。ウドンでジャミ上げ下げはやはりあるものの、それをかわせた投は、馴染んでしばらくでカチ、で乗る。サイズも良いような。


風はないが岸はながれもソコソコあり。まあダンゴに手を出さずに何とかなる、針は小さめから、お試しでまたさっき21でダメ出ししたダンマスにしても、ウドンでちゃんと乗る。しかしこれでジャミ上げ下げを回避できてる感じもなく、あえて使う必要もないかなと。


ひとしきりまあまあ釣って、最後一時間は12で普通のウドン。Sマッキーさんの13のウキの動きを聞きに行くと、落ち着いて良い動きで長めより釣れるとのことで、近い尺で確認を。


針も普通のやや大きめ程度、ウキは同じパイプ12。ジャミの余分な動きを消すとか、ダンゴでエオチタイミングが分かりやすいとの意図だが、パイプがいいと思えるほどでもなかった。


12でもちょい沖になるので、テンテン。11-13ラインがややカケ。足元ほど釣れ出しは早くはないが、普通の釣りでポツポツ。


結局、自分の感度がそこまで鋭くないのかも知れないが、普通のムクで普通の仕掛け、普通の両ウドン通しで我慢するのが一番、ポツポツ積み重ねできるのかも知れない。


俺の座では12でもウキはジャミの上げ下げがメイン、なかなかエリア変更だけではかわせない。後で聞いたら、Sマッキーさんも結局、上げ下げの時間と落ち着く時間の繰り返しだったと。


何とかラストまで粘ってポツポツひろい、それでも1日でフラシに入るのは30弱。ちょっと良い時間帯でも、惜しいスレや、食ってるのに水面でハズレとか、安定してなかった。残念なのは、リャンコで食ってるのに水面で同時に両ハズレ。笑いました。


底で仕留めるのは難しいが、ヘラも全体的には多すぎ感あり。まだジャミが強すぎて、難しいです。ヘラは動いて多いので、うまい人なら倍は釣れそう。なかなか自分の手には負えない感じのまんまのプラで終わりました。


やー、本番、どうしようかな?またビッチリ並ぶと、状況が変わるので、なんとも難しいなー。