雨予報で午後に用事があったので、釣りなしの休み予定だったが、夜中に目が覚め、雨もそんなに降ってないので昼までのつもりで出動してしまった。
さすがに空いてる、奥まで行くのは面倒なので、一番釣れない中央入り口の南向きへ。
先日からの、夏に湧くけどメーターセットの反復練習。
さすがにサカナ薄いエリア、貸し切りなのに小一時間はノーピク。これが会なら焦って泣きたくなるよな。
サカナが入って来ると、まあまあ適量。セットのせいもあるが、寝ウキとかにはならないし、速攻持ってけ気味の上だけでなく、下でもそこそこ入ってからズドンあり、倒れ込みチクもあり。
少し離れた北向でメーターセットをやってた若い人が急に俺のすぐ後ろの背中向きに移動? 平日見慣れた方ではなく、このシーズンにメーターセットなんで、大会プラかな、と思い、話し掛けてみると、サカナ多すぎなんで薄いところへ変わろうととのこと。
俺が釣れてないので、入り口はサカナが薄いと見たかな?笑。
どうやら大会前乗りの単独プラみたいなので、プラならお互い並んだほうがいいよと誘って、ビタ隣に入っていただく。
イロイロ聞いてると、魚群の方、共通の知人も居るみたいで打ち解けた。
その後ミサちゃんも駄弁りに来てくれて話の繋ぎになってくれ、独り練習のつもりが、短時間の楽しいリラックスなレジャーに。カウンターもセッティング調整も疎かに、ポツポツ他人の噂話など。
ミサちゃんが去った後は、少しお隣の所作やペースを見ながら、心の中だけシャドウで挑む。さすがトモ動画のメンバーに揉まれてる方、今日はがっついた釣りではないが、考え方や所作を勉強させていただきました。
ちょっとペースに乗り始め、俺は帰り時間を気にして最後の一時間ラッシュを、と思ったら、急に雨がポツポツから土砂降りに。しかもパラソルを左後ろにセットしてるのに風が右前に変わり、ひどい目にあった。
いっときはウキも大粒の水滴に叩かれて動きが見えず中断、パラソルにしがみついてるだけで、傘から落ちる水もシャワーというよりも滝?みたいな状況に。
しばらく我慢してたが、もう俺は帰り時間になり、豪雨のなか濡れた荷物を適当に丸め込んでトランクに放り込み撤収。
お隣には、2日後の大会でお互い健闘できるようご挨拶を。大会まで3日間泊まりで明日もプラと、残念だが雨がひどいかもね。
ほとんど釣りした気になれないくらいの軽ーい練習でしたね。
帰り道、八千代の辺りで思いがけないエリアが冠水、クルマのフロアすれすれの水位で、どうなることかと思ったくらい。
対向車や前のクルマが何とかクリアしてるから強行通過したが、一人だったら怖くて止まったかも。
歩道が水没して、軽が何台か路肩に立ち往生してたり、右折待ちのクルマをかわせず後続が止まったりで大渋滞。結局、午後の用事にはたどり着けなかった。
帰ってから、もう雨はポツポツになってたので、濡れた道具をベランダにぶら下げ、トランクに溜まった水を拭き取り、新調パラソルのチェックをして、土曜の支度をして、1日が終わり。
明日は会社だが台風?豪雨?帰り着けるか?土曜は大丈夫かな?