水曜休み、日曜の底会の予習のため、将監へ。いつもの清遊水曜底メンバーも集結して四名並び。土日やり過ぎたのか、寝不足か、なんか全身だるくテンション低め。
朝一はみんなポツポツ。俺も後から来て12ウドンPC3番ですぐにポツポツ5-6個で、簡単かなと思ったら、右ナナメ前からの風がだんだん強く。
流れてシモリ、ウキがすぐ流れ切るので、うまくアタリ出しが出来ません。対策の練習と割り切り、タナアレコレ、針重く、ウキ大パイプへ、さらにダンゴもやってみるが、2時間以上アレコレやって2個追加のみ。みんなは8-9で何とか頑張ってるが、なかなか難しい。
一通り考えつく手を尽くして無理と判断、キチキチのテンテンの7へ。8の仕掛けを底取ってから最小限に切って、穂先でウキを止めてテンション操作の間に出る動きを取る。
腰痛で台座りなので、7だと真下向き、ウキの接水線が見えないので、難しいです。
なんと一投目でデカマブヒット、2投目も連発、どうも桟橋下にこぼれエサを拾うデカマブが溜まってる。
しかし5-6取ったらペース落ち、後はたまーにポツリ。極端なエリア釣りです。
新しい中古の7尺の感触はデカマブで十分楽しんだ、昼過ぎまで底で18個。風でかなり難しいのでまあまあかな。
残り2時間弱、メーターでさらに7を試す、風ますます強く、パラソル気になり面倒なので、1番手間のかからないホタメで。ウキ65、上13-16、下5-8の18-35まで。今日はウドンついでにタピオカも作ってきたよ。食わせローテーションでLとの違いも把握。
最初は連発、のち合わない。安定しませんよ。ハリス、針サイズ、エサタッチをアレコレ調整するが、いつもホタメはいい感じに合わせるのに時間が掛かる。いくら沸いてても、上の大針も食い、下も咥えるタイミングは察知がまだまだです。
また、釣れ初めやドケシ連発までタナにやる気を集めるのに時間を食う。
ある程度決まると、大ウキ、デカダンゴ1個をつけ、落ちない帰ってくる食わせを延々打てて1番楽なんだけどな。
あと、並んで決まったダンゴには勝てない。なぜか?。
今日は惰性で課題をこなすのみ、体調も良くなくて雑な釣り、ちょっと物足りない13個追加で少し早帰り。北風で涼しかったが、なんか先週からの疲れが残ってたんで、ずっとクラクラしてた。
サカナは濃くて活性高い、普通にメーターできちんとやれば、平日とはいえ80-くらいは釣れそう。良い釣場です。
土曜は台風も気になるし、釣りは止めて針結びと家事片付けに専念しよう。夏風邪みたいか、ちょっと休んで復活しないと気分良く遊べないよ。