最近出てる第三週日曜の仲間内の例会ゲスト。15名くらいだが、トナと地元ベテラン名手が集まり、かなりハイレベル。いつも下から何番目しか取れない。


ドン並びでアテ番、本日はお隣がバリバリトナのDさんと、底名手。このトナさんには、機会がある度に、ものすごく教わってます。指摘が図星でレベルが星の距離なんで、アドバイスに従ったり、真似するだけでも無理目で辛いんですが、ありがたいです。


12の弱め長ハリスのダンゴから入るつもりが、トナが全くその線だったので、急遽短め9で普通の粒セット。サカナは強いが合わせて行くのは難しい、ダンゴのほうが合わせられればアリかなの読み。


はい、自分の一番センターの様子見セッティングで、最初の何個かはスコスコ釣れる。しかしそこからがクセ者。ヒット率もの足りずアタリも遅い、セッティング修正の方向性が不明、自分の判断がトナのアドバイスと逆だったり。


ウキパイプ50すぐ折れて55へ。針10-12-14-19-8-10-12とコロコロ、ハリス40-35-30-32-40とコロコロ。

2-3個で穴、またしばらくで一つで穴。


遠くの沖目チャカ両グルは爆発、髭メーターも爆発。俺には選べなかったのでそれはいいとして、自分のセットは手持ちの数パターンの中では全くハメ切れず終始伸び悩み。恐らくメンバー最下位ペース。


昼からコロっと変えて8細ムク45でダメダメ確認に一時間をムダ。これは仕方ない。


最後2時間はもう戦線離脱して割り切ってゼロからの8ダンゴ練習、ところが朝とは違う?長めハリスでもアタリ少なくエサも4種ともダメ確認のみ。トナのアドバイスも生かせないままで、申し訳なく、情けない。


ウキ5PCはすぐやめてパイプ6長め、ハリス35/25-45/35、この範囲のはずだが?エサタッチがとにかくダメ、持たないけど柔らかく出来ない。アレコレ粉を差し過ぎて自滅コース。


みんなガツガツしてないので、何とか9/16人ですんだけど、収まりの悪い、自分の下手さを思い知らされる1日でした。


人が少なくサカナは多い、この活性なら、合えば50個は控えめ。回の上位はみんな40キロ越え。背面の会のサットさんは束寸前、俺の約3倍で、格が違います。


基礎練習、イチから丁寧にやり直しです。エサのブレンドなどは基本のみに固定して、セッティングの方向性と手の操作、集中力を劇的に磨かないと、人並みにはなれない。