大会も終わり、普通の土日です。
土曜は朝夕の用事があり、ホントは釣りは難しいが、何とか近くで3-4時間ならできそう。
情報収集と試釣のため、3月底例会のある逆井へ。たぶんメーターで一回、底例会で一回しかやったことのない、苦手な浅い箱池。もう9時過ぎてる。メーター主体の例会が道側に ズラリ、こりゃ厳しいぞ。
底例会が予定の座に入ろうとしたが、五枚大会中のメンバーのお一人Tさんに誘われてお隣へ入れていただく、真ん中の長竿エリア。Yの字のクロスの事務所より。周りは長めでTさんも165だが、甘く見て10を継ぐ。実は例会の座のつもりで11までしか持参せず。
カケがキツイ。すぐにスレ2発、周りも渋そうななかで行けそう?と思いきや、その後は一時間ほど全く動かない。左はそんなに微細なセッティングではない大味な仕立てのシニア常連、太いパイプにでかいグル粒で一人だけポツポツ釣れてる。たぶんあの棒の周りは鉄板ポイントなんだろう。
メンバーの小池短竿グルマスターが後から来て例会の座へ。俺もウキが動かないし、左のタスキ振りの水滴がボタボタ頭に落ちて来るので、Tさんに断って移動。ベテランでも1-2枚の感じで、俺には歯が立たない。
竿はそのまま同じ、グル王子にイロイロ基本型を聞きつつ、何とか一枚を。一時間、ほとんど動かず。昼飯は例会の後で12時過ぎ。大盛りに暖かい手作り感ある食堂はありがたい。
残り一時間もない、黙々と馴染みと打ち込み場所とテンションに集中して何とかウキを動かそうとあがく。
グル王子もなぜかスレが多くてなかなか釣り込めない印象、難しい。
エサも切れたので、王子に10粒分をもらい、ブレンドやタッチなんかも確認して最後の数投、遂に軽い触りの後にチクで一枚! いやホントに叫ぶくらいの貴重なデコ逃れ。
タモを濡らさないよう長ハリ外しでもたもたしてたら切れたので、もうゲームセット。
まあ、王子の釣り方の勉強が出来たし、この時合で一枚でも俺には上出来。一枚にこんなに喜ぶ人も居ないのでは?と思いつつ1時には撤収、忙しいわー。
そういえば大会も2時間半してようやく一枚、その後は後半も合わせゼロだったな。厳しい日が続きます。
長くなったので、日曜の分は後で。