日曜は将監でトナ練習。来ると聞いたMKさんを追いかけて無理やり押し掛けたら、DMさんもご同席で、ありがたや。


俺は親の朝飯のため遅れて参加、達人達に並んで同じ9尺のメーターダンゴで頑張ってみる。


エサの様子見もまだまだなのにすぐに一時間プチ競争。並んだ常連さんのグル宙とメーターさんも参加の5名で。


池のコンディションは随一、手練れメンバーなので当然、皆カパカパ釣る、焦り。

もちろん一番出遅れ、リカバリーできず。途中に思い付いた修正も焦ってなかなか手を出せず、もう完全にダメだと分かってからしか変える踏ん切りがつかず、弱点の勉強になった。


しかもこの枠でのMKさんの手返しは神業、時間20のテンポはこんなんかと、初めて見た。修正で少し改善したのに俺の3倍でした。一回目、俺は多分最下位。


15分置いて二回目の一時間ヒート、サカナが変わって爆速がなくなり、みんなソコソコのデッドヒート、前半はグル宙が最速で驚き!俺もまあまあ健闘するも、結局は11でトナお二人には2-3個差で勝てず。


疲れたー。でも緊張感があって、トナの動きを見つつの自分の集中マックスで、めちゃめちゃ貴重な機会でした。ありがとうございます。楽しかったー。


これを夕方まで続けたら俺は壊れる。ヘラ経験浅く、精神力も体力も普通以下の還暦じい様には、ハードル高く、刺激が強すぎ。


ご配慮いただいたのか、後はそれぞれの思いの釣りで、いろんな噂話や情報交換、常連さんとも回毎に打ち解けてきて、楽しい釣りでした。


久しぶりのワキワキの中の強い釣り、エサ以外で持たせる手の試行、ここで初めてのペレ宙の短尺、中尺、共エサの揃えておくハリとハリスのスペック想定、冬とのウキや仕掛けの入れ替えなど、宿題も一杯出てきて、ナイスな1日。


DMさんも後半はペレや短尺ダンゴで合わせてくれ、ペースや釣り方の違いや考え方の質疑に乗ってもらえてありがとうございました。


頑張って夕方ラストまでやっちゃった。



月曜日も休みで、来週の底会の試釣に真島へ。ところが朝起きたら体が重く、気持ち悪くて出掛けるかどうか気持ちが逡巡。熱はなさそうだがなんか暑くて、腹具合も悪い。寝不足みたいな頭痛もあり。あちこち筋肉痛でウドンも絞れない感じ。


一時間ソファで悩みながら休んでみたが、家に居てもすることがないので、とにかく行って見ることに。約束はしてなかったが、底会の先生が行くかもと言ってたので、サボりたくなかった。


相当遅れて到着、会のメンバー7人も来てる、やってるうちに回復して忘れるかも、と無理を押して開始。ウドンは貰ってすみません。


ところが不調を忘れられるほどは釣れず、気分が悪くて乗れず。ウキを見る集中力も全然ダメ。昼まで我慢したが、少し車で休んだ後、昼飯前にリタイア。皆さん中座してすみません。ほぼ釣りに気持ちが入らず、適当に咥えてくれた5枚のみ。ジャミがひどくて立ち向かう元気出ず。


連日頑張ったので熱中症か?寝不足か?家に帰り晩飯までグウグウ寝たら少し改善。家では中学に上がった息子がゴホゴホ咳ばかりしてる。


多分風邪もらったみたい。クスリ飲んで朝まで寝たら、まあ普通に会社には行けそうで、仕事しだしたら忘れ、昼飯も普通に食べたし、もう大丈夫かな?


連休後半もハードなので、この3日で完全に体調を取り戻したいです。

もう歳だから、無理効かないねー。