なんか風邪気味で、朝起きたら調子悪い。
天気も雨?雪?気温5度以下か、釣りは止めて明日の4サトの準備だな。
といいつつ、家に居ても暇なので、頼んでいる竿を取りに流山までドライブ、帰りはどっかで誰か見つけてオカジャミでもするか、でも誰もいないだろな。
竿は店で継いで振って、頼んでたのとは違う方を買ったよ。さすが両方在庫があって良かったわ。
明日のために振りたくなり、三楽園へ。雨止まないかな。まだやるかどうか半々の気持ち。
着いたら目の前にはーさんが例会だった。フリーなら、さすがに来ないだろう。俺は長いのを振りたいので奥の3号へ。
前回底で痛い目にあってるが、宙は短尺でも動く池、わざわざ明日の想定で、バカみたいな195の2本をやる。
ウキ小さめの6.5で一時間アレコレやるも風はないのに全然振り切れず。PC浅ダナの最大ウキでも厳しいな。ハリは新しい9.2mgでハリス75でも良さそう、バラケは抜きよりも振りに耐え、タナに耐えるのを優先。
変だと思ったら、2本ちょいでは下ハリが底に着いてた。葉っぱが釣れて解ったよ。底を30cmくらい切って再開、釣りよりも振りの練習が主体。
言い訳ですが、この雨の中、パラソルで竿が立たないのに、長いの振るのはホントに修行。しかも風向きのせいでパラソルの柄が左前の座。
あちこちに仕掛けが飛んで全く同調せずも、ウキは上からふわふわ。先週異常に暖かかったので、かなりジャミが復活してる。バラケ止められたり、大きく煽って動きが雑、合わせてもカラが連続。こりゃさすがに沖宙はむりだわ。曇りで空に反射してウキも全然見えない、厳し過ぎます。
なんとか三つ取ったが、まあ二時間ダメダメながら頑張って振り込んだし、もう釣り方にはこだわる意味なし、12に詰めて抜き?持たせ?
読めないので中途半端に5の太めPCでタナ1.5から。するとなんとバラケなしでもウキ踊る活性。
ジャミかと思ってたが、何度も変な煽りで合わせてないのにスレてヘラ。池半分貸し切りくらい空いてるので、気温最低でも動き過ぎます。
俺の苦手な、押さえる方向のメーターセットだわ。
タナはメーターへ、だんだんハリを三回大きく、ハリス50-40-35-25と激変、サナ感がジャミも居て持たないのでハードⅡまで出して、最後になってようやくちょっと決まり感が。
時間がないので竿とウキは変えなかったが、ホンとは8尺で6.5パイプでも良いくらいだった。すごい活性です。
残り一時間は、連続もありの10枚くらい取り、セッティング次第で全然釣れたり釣れなかったりするなーと改めて感心。もう風邪気味のことは忘れてました。
雨は雪に変わり、手が冷たくてかじかみ、濡れたハードⅡがハリに刺せないが、ラストまで頑張りました。
こんな日でも遊べてラッキー!
新竿も今日はほとんど釣れなかったが、自分の選択には満足。練習で振ったし、明日は頑張りますよ。
しかし雪雨が入り、ホームは地獄でしょう。最長195の沖宙一択で。チカラ尽きたら12で抜きかな。