夕方、術後半年の検診のため眼医者。休み取ったのでそれまでホームで平日のバクバク期待で遊びます。
朝の用事してからなので8時?開始。東でカッツケやろうと思ってたが、顔見知りのKさんが一人でやってて、珍しく浅ダナなので、並んでメーターダンゴやります。
マスに二人?なので、たぶんワキワキ。ウキは45、ハリス20-30からスタート。ウケるが落とさずカラもあり、あんまり決まりません。
Kさんは長ハリスで、ウケさせて倒れ込みの違うタイプの釣りだが、良く釣れてて、勝てないペースです。
しばらくやって、強めのほうが良さそうなのでウキ6、ハリス10-20まで詰めてゆく、だんだん合わせてまあまあまで来たが、今日は先週の復習もしたかったので、9チョーへ。
ウキはやはり2gくらい、ハリス55-40でまあまあ決まり感あり。kさんと3枚早掛けやり、初めは負けたがあと3回はもらった。でも総数は俺は半分くらい。少し変えると合ってくるまでが時間掛かります。
サカナの多さからすると、ペレでも行けそうなので、今度はここでは今年初のペレ宙で。そんなに長くなくても空いてるので、13です。
しばらくで、めっちゃウケてガンガン行けそうなのに、やはりまだ早いか、大ウキの大バリの大エサではカラが続き、はまらない。軽めなら、と思うが、ちょっと風が出てきて、この尺では軽い仕掛けではいまいちなので、またまたやり直しで、8チョーで最短の短ハリス。
これもまだ早いか、ウケ足らず、早いアタリ出ず激ハズレ。結局ハリス伸ばして何とかポツポツ。
俺がイロイロ試して彷徨うのに比べ、kさんは穴もあるが同じ釣り方を通して、エサの微調整だけで釣り込んで、あさから2時半までに80枚、俺はほぼ半分の45枚でいまいち乗り切れず。土日で挟まれてるならこんなもんだが、平日ワキワキではまだまだと反省。まあ、イロイロやり過ぎてるのは解ってますが。
何と若手トーナメンターのH君が話し掛けてきてくれた。仕事で土日は来れないそうで、お久しぶりです。
予定なくても、池で合流して並んでやれるのは、楽しいな、ありがとうございました。