真冬に7尺を使いたくて、使える池を物色してた。


二三、知り合いに声を掛けたがみんな用事で連れが出来ず、一人の土曜。


ホームに行けば誰か居ると思うけど、先週の気候、昨夜の雨雪から見て、メチャ渋が必至、しかも明日たぶん行くし。


一人で初めての開拓をすることに、先日、真嶋園に行って、もう少し先にあると聞いたので、将監へ。


マルキューの動画で、真冬の繊細短尺メーターセットとか、先週のTプロの釣果レポも見てたので、行こうと思ってた。


リラックスで一人も気楽、珍しく遅起きで、9時前に到着。北風避けにみんな北側、桟橋の東向きは例会で満タン。

横に川が流れ、良い感じ。奥はバスボートらしい。
人気エリアの周りガチャガチャを避けて一人だけ南側へ。南はクルマ横付けで楽チン。座はすぐ前に。

最初は風もなく、ナメてた。
念願の7尺で。
なんとなくフツーにやってたら、半時間で一枚。池の端は凍るほどの厳寒なのに、意外とサカナ動きますね。
だんだん風がキツく。ウキがシモるわ、流れるわ、真正面から冷たいわでどうしようもなく。

向こうの方の方は、数人は同じ向きでグル沖底?で良く釣れてるし、この風流れの中でもスゴいな。俺のテクニックでは、いくらロッドワークや振り込み位置や置き直しで対応試みるも、全く無理。

一時間で、我慢できず撤収。クルマを動かし、北側のスキマヘ。当て番の例会だったら、もうダメですが仕方ない。

反対側は、まぶしい。でも同じ仕掛けで行けそう、風は背になるものの、流れがハンパない。

流れ対策の練習と割り切って、ウキも大きくしたり、バランスで底に着けたり、ハリ重くしたり、ついにはエサも重いダンゴや、隣が良く釣れてるグルにしたり。
ハマリません。


最後はあきらめて浅ダナセットで流し釣り、二つ出たがアタリ少なくつまらない。

近くにサカナ薄いかもと、やりにくいのを承知で11沖宙深めに変更、意外と沖目のほうが流れはマシ?

ラストまで二時間打ちまくって、それなりに感触はある、アタリはポツポツもらえたが、乗ったのは三つだけ。朝からは7個、厳しかった。

例会は2フラで10キロ以上みんな釣ってたから、かなりダメな方ですね、皆さんさすがに良く座や攻め方を知ってる。意外とグル沖底が良く釣れてた、短竿なら段底か。

出直してきまーす。でも、風がなければかなりサカナは動きそうだし、良いところでした。楽しかった😃。