相当な雨が降るのわかってて、テントを試したいのが半分で、ここへ。


親の見回りしてからの遅出、7時半着。うちから35kmで行きは一時間。

日曜に放流して、月曜は短竿ペレ宙で150も釣れたそうです😳。夏のペレ宙は終わったけど、新ベラ向けのペレ宙があるんだ。たぶん長めのグル宙が基本ですが。

まあ1/3でも釣れればいいかと甘ーい気持ちで。

雨でテント生活なので、荷物は最小限。

テントは意外とコンパクト。
結構な雨のなか、説明書見ながら設営、ワンタッチでも慣れてないので手間どるわー。

床には結構厚めのシートも付属、キャンプのテントと同じ作りだが、かなりしっかりしてる。さすがメーカー品。
後ろ向きの室内、小さなお座敷の感じ😊。横や後ろからの雨風は完全ブロックなので、快適です。竿ケースは背後に、長さピチピチなので、竿の出し入れはなかなか厄介。
前はこんな。足元はテントの横壁をファスナーで開けたシートが膝の上にかかり、向こう側に吹き込んだ水滴が落ちる。良くできてますね。
タモの柄は中に入れると面倒なので、外へ。
振り込みが厳しいのを承知で、165を継ぎ、ウキはグル宙でお気に入りのグラスムクロング。カッパは脱いでバスタオルで拭いて横に丸めとく。
右手には小物ケース
左は水オケと小さめのエサオケ。まあグルなので。膝掛けのシートに乗せてます。
ウキ下2本くらいでしばらく打つもアタリ出ず、だんだん下げてゆくと少し止めも入り出し、ようやく一枚、まあ小粒だが新ベラかな。まあ話通りには行かない、もう小一時間経過してます。
グル宙は決まらない感じ。落ち込みのストロークの間に良いアタリが出ず、苦戦。

やっぱり底まで伸ばして、何とか少し良いサイズ。
半時間に一枚のゆっくりペース。打ち込みはかなりハイペースなのに、ダメダメ。

サカナは良いです。
ツヌケ出来ないまま弁当タイム、雨の中で配達ありがとうございます。中華丼です。バッカンのテーブルで、ちょっと長めの休憩。
足を伸ばして壁に背中もたれて休めますね。パラソルだとアグラ姿勢を崩せないので、だいぶ快適です。休憩中は、前後の壁もファスナー閉じれば、プライバシー万全の完全個室。携帯で変な動画を見て遊んでも、着替えても大丈夫だ。

再開、底にしてもなんかアタリが遠いな、しかも風流れがきつくやりにくい。ハリスオモリ付けたいくらい。

軽いグルは止めてペレ系の底ダンゴへ、いつもはこの手が効くのだが、今日は重いエサはダメなのか、かなり長い間、良いアタリ出ず。

間口が狭くて左手を横に引けず、目の前の屋根も低いので、振り込み、取り込みが厳しい、風があると全く振りきれずストレス。

諦めて竿を13へ、ウキも大きめ底パイプへ。ところが大きなウキでハリ重めでも流れてダメ。馴染み、戻し、勝負目がズタズタです。


セットも短竿も今日は封印してきたので、もうダメもとで、ウキを宙の太パイプに替えてペレ宙に。

エサはペレ軽の単品、シーズン終わったが、これだけバッカンに入ってた。他の麩エサは持って来てないので、ブレンド不可。

底スレスレから様子見てだんだん上げて見る。打ってるとちょっとサカナが見え、下ではアタリないが、上でスレたりするので、思い切りメーター近くにしたら、ウキが動き出した。寒い雨なのに、意外です。

ここからアタリ取ってもカラ、スレの悶絶へ。予定では、道が混むし、昼過ぎに止めてエサ買ったり道具片付けようと思ってたのに、快心のヒットがなかなか出ないので、エサが切れてはまた少し練りの繰り返しで、二時半まで引っ張っちゃった。

ときどき当たって竿は曲がるが、顔周りの惜しいところのスレが多い。やはりペレ玉は、もうなかなか口に入らないな。

何とか口で数枚取って終了。カウンター押してないが、朝から累計で20行ったかどうか。全くばくばくもなく、ハマる釣り方もなく、ダメダメでした。

終わって事務所でバラケを爆買いしてたら、紫のアメ車のSさんや、この前メーターセットを教えていただいたトーナメンターのKさんも来てた。みんな雨なのに、新ベラ狙い?お疲れ様でした。渋いと思ったので成果は聞かなかったよ。

まあ、今日はテントのテストということで。

会話は弾まないので、連れが居なくて、桟橋が広めで、短竿の宙なら、テントで雨でも快適だな、一つ覚えた。中尺なら、竿一杯のウドンも楽かも。

帰りは予想通り、2時間半。釣りの後の渋滞、これが一番疲れるわー。

テント干したり、カッパ干したり、竿乾かしたり、後が大変だが、もう今日はほったらかしで、休むよ。