昨日の清遊ではがっかり挫けたし、昼から用事で釣りは行かないつもりの日曜だったが、カッパさんからいただいたありがたいコメントに乗っかって、昼まで水光へ。


めげて疲れも残る翌朝に、意外と図々しい行動力が出たりもしますね。


後入りで、もう南にズラリ並んでらっしゃいます。初めまして。というか、例会結果や清遊の4サトの上位でよくおみかけする方ばかり。俺が勝手にAチームと呼んでるハイレベルなグループさんです。


何年もカッパさんのブログ見てただけの俺が、凄腕のお仲間を遠くから見てしびれ、読者ですというきっかけだけを頼りに図々しく外堀から話し掛けて辿ってゆき、ついに本体メンバーにご挨拶!


ところで、ブログって、あまりホントに細かく書くと、イロイロ軋轢が出ますよね。


もともとは自分の日記代わりで、数人の釣りのお知り合いへの連絡、自己紹介のつもりでしたが、管理のメジャースポットに行ったり、常連ぽくなったり、会に入って出会いや親交が出来たり。


思ったこと、感じたことをリアルに書かないと、自分でも意味不明だが、お個人の実名や、有名人の動向を好意的に書いても、反対意見の人からは批判的に感じられたりすることもあるみたい。


報道でもなんでもないので、楽しくそつなく誰にもご迷惑や問題がなくやりたいけど、気遣いが難しいですね~。


また、自分では気付かなかった釣場でのマナーや常識など。清遊の会でもずいぶん教わってますが、まだまだやらかしてるわ。


カッパさんとのお話で、そういった最近思ってることを再確認できたな。


多少面白みは減るかも知れないが、出来るだけ気を使ってあっさり書こう。


よく人気ブログがイロイロあってやっぱりやめたというのもあるけど、もったいないです。


俺がなのなのさんやカッパさんのブログ見て、こんなにヘラ釣りにはまってイロイロやるようになったんですから。


俺のブログは、そんな影響力はいらないけど。ホントにささやかに、自分の記録と近況報告くらいで良いや。得意気にならないよう、他の方の迷惑にならないよう、思いを書き切らない程度にしますよ。別に読者を増やす狙いもないので、淡々と、淡々と。


とは思っても、出すぎたことを書いてしまってたら、ご指摘下さい、すぐに消しますので。


写真も気をつけなきゃ。人様のナンバーのわかるのや、顔が写ったりもイマイチ。風景として許せるものだけですねー。




ブログで拝見して、想像してた、カッパチームの方々のニックネームと、人物像が少しわかりました。

俺はカッパさんが何年も前に初心者チックに自嘲気味に書いてたブログの印象があったので、実物のバリバリ競技釣りハイレベルな雰囲気に圧倒されましたよ。

俺のような、年寄りなのに初心者で、チャラチャラした者にキチンといろいろお気遣いありがとうございました。

皆さんセットでとにかく早く沢山釣ることへの意識がすごく高い。早掛けチーム戦に俺もどさくさに紛れて入れていただいたけど、こんなテンションで釣りをしたことは初めて。ブルっちゃいました。

いかに普段のんびりやってたか、思い知りました。実際に刀を合わせると、自分との実力の差がビシビシ分かりますね。

昨日の疲れもエサ不足も、スレで絡まって待って待って、も言い訳出来ない。このテンションで繰り返しやってるから、例会でも強いんですね。

カッパさんのご配慮で、Aさんに、解説付きで真後ろでちょっと見せてもらいました。俺の頭と経験では、おそらく多くのことは消化が出来ないと思ったので、数分くらいで自分から退きましたが、その気なら、もっとじっくりご指導いただけそうだった。

いただいた、ひとつ二つのキーワードを、やる時はいつも思い出して、少しでも生かせるよう頑張ります。ありがとうございました。

食堂も初めて使った。今までふらっと来ていつも一人だったので、遠慮して入り込めなかったよ。今日はカッパさんに手順を教わったので、今度からは一人でも利用できるぞ。

チームの猛者の皆さんに、名前と顔を微かに覚えていただいたかも。戦う相手としてはレベルが違い過ぎるけど、今後もよくお会いすると思いますので、よろしくお願いいたします。

もう少し、経験と自信をつけないと、どっぷりご一緒するのはご迷惑かなー、しんどいかなーと、勝手に感じてしまいました。弱気の虫がごそごそ胸で言ってます。

しかし、全然予期(気持ちの準備)してなかったのに、短時間にものすごい経験が出来ました。本や動画をなん十回分の値打ちがありましたよ。

付け足しみたいですみません、奥に電気屋さんとお連れさんが、こんがりパラソル無用でやられてました。
どうもご無沙汰してます。

食堂でスレ違ってたかも、髪型がまた男っぽくなって、チラ見だとわかんなかった。ご挨拶が帰り際に遅くなってすいません。

思いの外、風が強かったな。刺激のせいもあり、8尺セット縛りで、俺のレベルではマアマア釣れたほうだ。とてもカウンター押すような余裕はなかったけど。

ウキの選択、ハリス、バラケタッチや修正の方向性なんかも、小耳に挟むだけで、すごい勉強になった。

とにかく、凄い経験でしたわ。気持ちはパンパン、お疲れ様でしたー。

でも、ちょっと気持ちが落ち着いたら、またご一緒させてもらおうかな。よろしくお願いいたします。