雨は強くないので、朝から出掛けてドライブ。
最近の様子が気になってた鹿島の用水路は、対岸がチューリップフェスタらしく、パーキング不可。
1日千円のボッタクリにわかパーキングも出来て、お祭り騒ぎのようで、降りて偵察も出来ず。
チューリップはすごい沢山植えられてて、遠くからでもキレイだった。
橋の横もちょっと入りにくそうなので、西の方のシークレットへ。
ワンドの奥で人の良いじい様が一人、流れ込みでやってて、いろいろ教えてくれたが、冷えたので気配なしと。俺も下見のみのつもり。
なんか一人置いてきぼりにして去るのも寂しそうかなと、座と深さのチェックと割りきり、反対側に入る。既設台もあり、結構有名ポイントかもね。真冬の防寒着でちょうど。軽く雨も降ってる。

俺が入ってしばらくで、じい様は、声もかけてくれずに帰って行った😅。まあいいわ。
そそるワンド、葦沿いに短竿で乗っ込み気分を味わいたく、ダメもとで6尺、2年1組、針はプロスト10号!
ソコソコのマブとかは、ゴボウ抜きですよ。意外と水深はメーター弱あり、いい座です。

ハタきももじりも全くなく、やはり一時間ノーピクで、撤収!
次回は鎌でもっと先端に穴開けてやるよ。

最近は朝イチの野と午後の部は二毛作で新規の管理を開拓中。
前から気になってた、谷養魚場に行って見よう。印旛を回って向こうなので、結構遠いな。
古い昭和のレジャーセンターぽい。パターゴルフや子供釣れ向きの釣り堀もあり、ヘラブナは片隅のマイナー施設。
ヘラ師が競うというよりは子供連れのドライブお遊びセンターだ。
土曜なのに、ヘラ池はなんと2名のみ!
午後からも俺ともう一人向かいに来ただけで、めっちゃのんびり~。癒されます。

養魚場なので、いろいろ飼ってます。これはアカウオというらしく、なんと165センチ60キロ。鯉みたいですが。

11時から1500円、ちょっと早いので、昼食べてからにする。パターゴルフの受付に軽食あり、まだ開店前だったが、おばさんがいい人で、カレーなら、といって作ってくれた。

恐らくレトルトだけに、間違いのない味で良かった😁。貸し切りレストラン。

北風なので南向きの北側に入る、まぶしいかもと、ブロッカーⅡを試すために持ち込んだが、照り返しはなく、出番はなかった。

みんな底で長めだが、短竿でバクバクだよと言われたので、8尺で浅ダナを。手前は浅いのでチョーチンは出来ないらしい。
初めて使う身元不明だが名品ぽい小さなウキで、セットの軽い仕掛けでやってみる。

ポンプはアルミを買った。押し台ともバッチリ!

オモリ合わせで感嘆Ⅱを付けてるだけで消しこみ。ジャミが半端ない。
散るバラケでヘラが寄ればジャミを勝るかと気長にやる。スレのジャミ10にひとつはヘラ。

小さな針と食わせがジャミに弱く、ヘラの寄りが勝てないので、針を強く、ハリス短く、ウキも大きくしてゆくが、対応不可能。そのうち上にアタリ出したので、両団子に切り替え。
これも針が小さいと持たない。ハリスと針をいろいろやって、やっとセッティングはまあまあ固まってきたが、ジャミがやはりきつく、なかなか釣り切れず。
団子はペレ軽系でポツポツ、麩系でもポツポツ、変えると当たるがしばらくで途絶える。どれも釣れなくはないが決まりもしない。とにかくジャミ多し。
セットのバラケと食わせも残ってるので、ちょっと嗜好を変えてグラスムクの大きめウキで抜きセットお試し。ジャミに食わせがやられるが、大きさや針で少しかわし、ヘラもたまに釣れる。
更にバラケ打ち切った後は、敢えてそのままのウキで軽い麩エサでストロークぽく、これがはまったのか、3時過ぎて単なる地合いか、急に消しこみ連発で一番の時間帯。周りの底も、この頃は良く絞ってたよ。
なんか野釣りのアイベラぽいのがおおいが、たまーに体高あるブタも来る、これが今日イチかな。ポンポンパンパンでした。40クラスは出ない感じかな。

ところが最後の半時間は、ほぼ音無し。何で穴が空いたのか判らんなー。
昼前からフルに四時間弱で、25くらい。そんなにバクバクではないが、激シブでも悶絶でもなく、まあまあ楽しめた。
何より空いてるのがいいなー。ジャミが静まる真冬の長めの沖宙とか、短竿繊細抜きセット、ヘラがジャミを駆逐する勢いが出る盛期のペレ宙とかが面白いかも。
帰りはナビで西印旛の北をぐるっと回って良く知るルートで一時間半で帰れた。ちょっと遠いけど、気分を変えてまったりするには良いな。ありがとうございました😃。

