217、クロスの向こうの北向きで人気場所だが、後からフリーの人が左に入り、ちょっと詰まった。右は1個おいて会長です。


自分なりに引き出しをいろいろ開けて精一杯やったが、会長の半分も釣れず、16枚で11キロくらい、順位は23/34で、下位でした。疲れました。


13の沖宙、ハリス40から始まり、カラで短く、アタリ飛んで長く。針も普通から極小まで。タナもメーターから倍までローテーション。ときどきいいアタリで釣れるが、二三のみでパッとしない。


テンポ遅すぎなので、9で少し浅ダナやって二三何とか釣ってから、潰しのチョーチンへ、数枚取るもだんだんアタリ遠くなり、テンポ遅くて嫌になり、また浅ダナに戻して一枚のみで終了。


もうちょっと長めのチョーチンで通し、粘って地合いをうまく掴んで数を拾った人が多かった。俺は昨日の浅ダナ、短尺も行けるイメージが邪魔して、人に合わせず、裏目を通してしまった。


どんなに繊細にしても、どんなに打っても、バラケ多くいれても、絞っても、テンポあげても、落としても、ハリス長くしても、短くしても、バラケを抜いても、チョイ掛けにしても、持たせても、どれもなかなかはまらず、当たりが少な過ぎ、やはり例会は厳しい。


ダメなら手を替えて、というのが通用せず、ダメでも拾う、骨太の釣り込みに歯が立たない。


当たり前だが、みんな上手。この数ヶ月、俺も相当勉強してきたつもりだが、温かくなって普通にアタリの出るシーズンでは、みんな普通に釣るので、まだ実力がないのが良く判る。


とにかく冴えなかった。