夜から午前中はずっと大雨。
早く起きてもやることなし。
昼から雨は少しましになる予報なので、朝のうちに買い出しを済ませ、昼も食べてゆっくり出動。
川は増水でぐちゃぐちゃかも?
近くて影響少なそうな道野辺へ。
着いた時は他の客はゼロ!まったくの俺一人占め。オーナーはまた降るから止めといたらと。
降ったら帰りますとパラソル出して準備。

いつ大雨になってもいいように、ヘラバッグの中身を要るものだけバッカンに移し、竿は1本手に持って、軽装で座まで。

もう慣れた、パラソル2本留め。ジョイント類が多い。

今日の新兵器、釣宝用の角度チェンジジョイント。専用品だけにぴったりです。

アグラで雨の場合、パラソルを低くしたくても柄が長過ぎるため、短い柄がオプションで売ってるが、これがあれば、留める位置が自在なので、かなり低くセット出来る。
棒の中に棒を差し込むのではなく、柄の外側でクロスさせて留めるので、角度が付けられます。今日は風が左右に変わるので、そんなに斜めにはしない。

もう一つ、新兵器。
初めて玉置を買いました。俺は箱でタモに入れた魚の針外しがヘタ。
桟橋に掬った魚を置くと素人ぽいしベチョベチョになる。前に出してぶら下げると、遠いし低くて腰が疲れる。

当たり前の道具ですが、なぜか今まで使ったことがなかった。
最近箱が多いので、ほしいなと思い中古をいろいろ探したが、タモはあっても玉置はなかなかない、あっても高級で高いのばかり。
カーボンよりも置く時にカチッと音のしない加工枠が良かった。しかし安いのはないんですよね。ようやく見つけたけど、新品で1万弱。俺にしては頑張った。
今日は魚の小さな箱なので、9寸のタモ。いい感じ😊。やっぱり竹の柄で木枠がいいな。

魚の重さに耐えるのか、ちょっと疑っていたが、ここではまあまあの尺リャンコも余裕でした。

もうちょい手前のほうがいいけどな?前に出ればいいんだけど。

さて、貸し切りなので、マイペースでゆっくり楽しみます。
いろいろ準備したので、開始はもう1時、三時間ほどの釣りですね。雨は降りそうで降らない。ありがたい。
鯉池には子供連れなど三四組のお客が来た。この天気に良くやるな。
まずフツーに10尺、底の基本から。
今日は同じ底三種混合を、何とかタッチで合わせてみようと。
底縛りのなかで、ジャミ回避、エサ持たせ、馴染ませてからのアタリ取る、とはいえアタリは早めに出させテンポ作る、という目標。
パラメーターを絞るため、エサは粒の大きさ三種、固さ三種、練り具合いろいろ。どれが一番ハマるのか?
はい、どれも良くわかりません。
堅めだとカラツンばかり、てこともなく、小さいとジャミで即落ち、大きくてもジャミ、柔らかくてもアタリ出ず、エサ落ち早いだけ。
たまーに釣れるが、コントロール感はまったくなし。何かが見つかりません。
ちょっとローテーションでトロダンゴ、これもパタパタの後はたまーに当たるくらい。
さて、もう一つのお試し。7尺ついに買いました。ここでは底がギリギリ取れるくらいで、ほぼチョーチンですね。

新品買うつもりで、背伸びのモデルを候補にいろいろ見たが、ある程度お手頃モデルはほぼ同じ感じだったので、ベリーの通販で、中古の刀春を見つけてゲット。
傷あり穂先ケースなしのB級品で、かなりジャンク寄り?3500円くらいだが送料ほぼ2000円。もったいないけど、遠くまで買いに行くよりいいかと。
刀春は10と13を持ってるが、軽めでスッキリ振れ、まあ悪くない。ちょっと寄せてからの腰が弱いけど。7があれば3本が2尺飛ばしでちょうどいいかと。
エサは芯華にして、またタッチで何とかの練習。決まらないけど、ポツポツくらいは釣れる。竿の調子は、まったく問題なし。そんなに低級品ではないし、気軽に使えて満足。
はい、短時間ですが、新規の道具のお試しがメインで、ゆっくり遊びました。カウンターも押さず、数は良くわからん。気にしなーい。
晩御飯は、あの食材です。今日は皮付きの身、まず、グリルでこんがり焼く。

明日はまた雨か、遠征も面倒、また箱?静養で終わるかも。



