前からやってみたかった、アメナマ試食。イロモノへら師に思われそうで控えていたが、現場でカバ焼きにして食べた話を聞いて、俺も解禁とした。

昨日はなーんにも釣れなかったが、今日は手頃な中ナマが釣れた。

昨日、ジビさんにナマズくれませんかと言おうかと思ったが、ちょっと勇気がなかったんですよ。

海がもと本職だったので、ストリンガーとかを普通に持ってる。
ヘラ台にストリンガー掛けてる奴は余り居ないよね。
護岸の足元に泳いでます。
ついに決行。ここからは見たくない方はストップ!


キャンプで良くやる手、牛乳パックを開いてマナ板代わりに。

海の人はこんな危ない刃物を持ってます。
頭の辺りはものすごく固く、刃が通らない。胸ヒレの後ろからしか、切れませんねー。背の方も、頭から背ビレまで骨が繋がってる。

鯛の仲間やカレイなんかはおろす腕あるんですが、ナマズは日本のもさばいたことがない、かなり個性的な構造ですわ。

何とか頭取り、尾びれ切ってお持ち帰りに。もう食品として見てる。
釣れるかどうかもわからないので、氷なんかは持って来てない。しかし暑いので帰宅までの二時間車内で放置はまずいな、と帰りにコンビニでアイスコーヒーを買って一握りの氷を当てておく。
ソフトクーラーは買い物用に持ってる。もう20年くらい前のダイワので、まだ現役。
はい、家で調理。
二枚におろして。黄色いところがちょっと気になるけど、白身でキレイですね。皮は固いし取りたかったが、このサイズでは小さくて滑るし面倒なので、そのままに。心配したヌメリはそんなに気にならなかった。
粉を付けて油焼き。俺がタラやカサゴ、カレイなど白身で良くやる手です、七味とポン酢で。
食べてみると、鮮度が良すぎて身が固く、プリプリというよりはグリグリ。

物足りないくらい全く臭みはなく、味は薄くて、食感や骨の感じも含め、フグそっくりですねー。冬はチリでも行けそう。

もっと大きめなら、贅沢に骨を落として、一晩おいて身が緩んでから、衣を付けてフライかなー。テンコチにも味が似てるので、天ぷらが一番良さそうかもな。

ごちそうさま!
次回はもっと大きめを。